ブログトップ | ログイン

ミクロネシアの小さな島・ヤップより

suyap.exblog.jp

きのこ山

天候: 曇
風向: 東北東
風力: 5ノット
気圧: 1010hPa
湿度: 89%
気温: 26.8℃
過去24時間の最高気温: 32.2℃
過去24時間の最低気温: 22.8℃
(5月24日午後10時55分現在のヤップ気象データ)

連休まえからなんとなくお客様が続いていて、わたしにとっては休みなしの日々がほぼ一ヶ月になろうとしている。「あと数日で一息つけるぅ」というラストスパートに入って、昨日も今日も、毎日、海に山に狭い(?)ヤップを駆けずり回っているのだ。だから、「こんなのんびりしてるところに暮せて良いですね」とか言われても、「えっへっへ、そうですかあ」としか返事のしようがない。たしかに好きなことをやらせてもらってて、食べ物も新鮮な地のものが豊富にあるし、今の日本で暮すよりストレスがないのは確かだけど。

きのこ山_a0043520_61897.jpgこれはある村の集会場脇で見つけたキノコ。なんだか日本のお菓子でこういうの、あったよなあ、と思ってパチリ。ヤップではキノコ類はまったく食べない。ジャングルの中を捜せばたくさんの種類がありそうだけど、毒キノコもあるということで、一般的には敬遠されている。

ということで、今日も短くてスミマセン。


◆ヤップの旅の情報はこちらでどうぞ
http://www.naturesway.fm/index2.html

人気blogランキングへ
by suyap | 2006-05-24 23:55 | ヤップの自然・陸
<< ヤップに久々の中華料理店開店 再びバージ >>