ブログトップ | ログイン

ミクロネシアの小さな島・ヤップより

suyap.exblog.jp

停電だあ

天候: 曇
風向: 東北東
風力: 10ノット
気圧: 1008hPa
湿度: 80%
気温: 28℃
過去24時間の最高気温: 31.7℃
過去24時間の最低気温: 23.3℃
(4月23日午後7時57分現在のヤップ気象データ)

この週末はツアーが入っていなかったから、たまりにたまったデスクワークを片付けようとはりきっていたのに、昨日は夜遅くまでダラダラとネットで遊んでしまった。それでもって人気blogランキングなるものにも登録してみた。「週刊文春に載ったデタラメなヤップ記事のことをブッタ斬ってちょっとアクセス数が上がったからって、いい気になるんじゃないよ」って大きなお叱りを受けそうだけど、わたしにはまだこの「ランキング」ってものがよくわからない。だから20万以上も登録されているという多種多様なブログを自分で見にいって、うはうはと大いに楽しんでしまった。そしてこういう形でお互いに読者を広げていくのも、楽しいかもね、と、いまのところ納得。

それだもんで、昨夜は馬鹿にならないネット料金と時間を無駄遣いしてしまった反省から、今朝は6時に起きだしてデスクに向かい即、仕事にかかるつもり、が、ランキングが気になって、また見に行っちゃった(爆)。それでひとしきり遊んでコーヒー飲んで目が覚めたので、「よしっ!」と仕事を立ち上げたら、なっなっなんんと(号泣)~~~停電だあ~~~。

「ヤップの電気は週末が危ない」というのは重々承知のはずなのに、今回はうっかり情報を聞きそびれていた。情報ってたって、日本のように電気会社や自治体がうるさいほど親切に教えてくれやしない。自分で頻繁にラジオを聞くか、口コミ情報で知るか。でも停電情報なんて気にしているローカルはほとんどいないので話題にもならない。来週に期限の迫った最初の4半期の確定申告、メイルの返事、頼まれた原稿書き、わ~全部パソコンがなけりゃ出来ないよ~。それに、たまりにたまった洗濯もの<<これは手洗いせえ(笑)。

それで突然、コインランドリーの話。

a0043520_21211448.jpgいまヤップには、村の隅々までコインランドリーがはびこりつつある。
この水と電気がよく止る島で、それにコインランドリーは一定の水圧がないと動かないので水の少ない時期にはほとんど使えないのに、わたしを含めて人々はついついイージーな方へ流れてしまう。わたしの場合は最後の抵抗として、
1)コインランドリーを使うのは大きなものだけ。
2)合成洗剤・漂白剤は絶対に使わず、粉石けんを日本から運ぶ。
3)洗濯機に入る限りの量をためて洗う。
ことにしているが、傍らで計りもせずに合成洗剤や漂白剤をドバドバ入れてる人を見ると心が痛む。これがみんな海に流れ込むんだなあ、、、合成洗剤や漂白剤がどんなに環境や健康を荒らすかという情報を広めるのも、これからヤップでやりたいことのひとつなのだけど。

それにしても、停電が洗濯物をコインランドリーに放り込む前に始まったので、助かった。
結局、電気が回復したのは午後4時。全島あげて停電して、何やらの何とかを変えたのだと。日曜日なのにちゃんと出勤して、わたしみたいなとんちんかんなユーザーの電話に親切に答えてくれた電力水道公社の職員さん、ご苦労さんでした。

★気になる凶暴罪=共謀罪のゆくえを注目!
ロビースト関組長のブログ<<有志は100円でもいいからカンパを!
http://sekigumi.ti-da.net/

山岡俊介さんのレポート<<これには、わたしもかなりショック
http://straydog.way-nifty.com/yamaokashunsuke/2006/04/post_8df9.html

古川利明さんの同時段ウォッチング<<そうだ、そうだ、イラクに送れ!
http://toshiaki.exblog.jp/3510462/


■ヤップの旅の情報はこちらでどうぞ
http://www.naturesway.fm/index2.html

★人気blogランキングに一票★
by suyap | 2006-04-23 19:36 | ヤップな日々
<< ちょっと一杯 ヤップ州教育省 >>