ブログトップ | ログイン

ミクロネシアの小さな島・ヤップより

suyap.exblog.jp

つかまっちゃった

天候: 晴
風向: 北東
風力: 7ノット
気圧: 1009hPa
湿度: 85%
気温: 27.2℃
過去24時間の最高気温: 31.7℃
過去24時間の最低気温: 24.4℃
(4月21日午後9時57分現在のヤップ気象データ)

4月も後半に入って貿易風も吹いたり緩んだりの好天気が続いている。仕事帰りにノンビリ車を走らせながら「そういや、日本はそろそろツツジの季節かなあ」なんて呑気に考えてたら、何やら後ろで光るものが!シマッタ、パトにつけられてる!!!

何かとケイサツにはご縁のある身でございますが(笑)、やはりパトのお供は嬉しいものではない。早速シンミョウに路肩に寄せて止まり「なんでやろ?あそこの一時停止はちゃんと止まったぞ。ライトも全部ついてるはずだし」と考えを巡らしてると、「スー、仕事の帰りかあ?」と近寄るオマワリ。そう、ヤップでは、誰がどの車を運転してるか、ちゃんと割れているのデス。

a0043520_027344.jpgオマワリ「ナンバープレートランプが消えとるぞ。それにこのナンバーの位置はなんだ?もっと見える位置につけないと違法だ、違法!車検証と免許証!」

わたし(車から降りて後ろにまわり)「えっえ~(驚いた振り)。いつランプが取れちゃったんだろう?それと、このナンバープレートの位置で、もう何年も車検を通ってるんだけど、文句は車検の係官に言ってよね」

オマワリ「そんなこと言ったって、(ちょっと胸を張って)『日没後は50フィート(15メートル)の距離からナンバープレートがよく見えること』というのが規則だから、お前のは完璧にペケや。今日のところは切符をこらえてやるから、まっすぐ帰って明日いちばんで直せよ」

(やった~!)

わたし「でも明日は土曜だよ。夜運転しなけりゃ、いいんでしょ?」

オマワリ「ああ、まあ夜でなけりゃ、いい」

(やった~!NO.2)

それにしても、ヤップの交通取り締まりも変わったものだ。以前は捕まえたら何がなんでも切符を切ってくれたのに。切られたほうは、すぐ無料の公選弁護人のところに駆け込んで「わたしは規則に従っていた」と主張し、あとは公選弁護人が警察交通課と示談で片をつけてくれる。一時停止、ランプ切れなど軽微な違反なら、たいてい罰金は免除、なかには罰金のディスカウントなんてこともあって笑っちゃった。

それが今夜は頼みもしない(笑)のに、いきなり切符免除。たしかに、このところの車の増加で警察のナンバープレートの備蓄がなくなったり、オマワリの数が決定的に不足したりで、以前のように暇つぶしとウサ晴らしで「捕まえる」ってことをやってられない事情があるのだろう。それを良いことに半年以上もプレートランプが切れてるのを知ってて走ってたわたしだけど、「ナンバープレート月間取り締まり中」とは知らなかったなあ。

実はこの車、日本で8年走ったあとヤップに来て、わたしに買われてから10年も走ったのだけれど、いよいよ来月末で引退させることになっている。だから、もうこれ以上修理にお金はかけたくないので、これからはできるだけ日没後の走行とパトとの遭遇を避け、あと一ヶ月を乗り切っていこうと思う(笑)。

それにしても見かけはひどい状態だけど、プレートランプ以外のランプはすべて点くし(笑)、エンジンもブレーキもまだばっちりなのだ。ミクロネシアでは、ダブルキャビン(後部座席もある)のピックアップ(日本でいうトラックね)は便利で値段も高いので、これを持つのはステイタス。だから、こういう車でももう買い手がついている。ということで、今後の修理や改善は、そのバイヤーにやってもらいましょ。


★ヤップの旅の情報はこちらでそうぞ
ネイチャーズウエイ
http://www.naturesway.fm/index2.html
★よかったらクリックしてね
人気blogランキング
by suyap | 2006-04-21 23:11 | ヤップな日々
<< ヤップ州教育省 共謀罪・不意打ち審議再開! >>