ブログトップ | ログイン

ミクロネシアの小さな島・ヤップより

suyap.exblog.jp

パチンコ

天候: 晴
風向: 東北東
風力: 8ノット
気圧: 1010hPa
湿度: 81%
気温: 27℃
過去24時間の最高気温: 31.7℃
過去24時間の最低気温: 22.8℃
(4月17日午後9時57分現在のヤップ気象データ)

週刊文春4月13日号のヤップの記事には、「ウンドウカイ」や「ベントウ」という日本語が今でもヤップで使われていると書いてあるが、これはデタラメだ。ヤップにはこれらの言葉は定着しなかった。外国の言葉が入ってきて定着するためには、その言葉の意味するものがその地域の生活の中で普及しなければならない。学校の運動会も弁当を持っていく習慣も、ヤップでは根付かなかったから、これらの言葉も残らなかった。

a0043520_22361446.jpgしかし、たくさんの日本語がヤップ語として残っているのも確かだ。たとえばパチンコ。あのチンジャラジャラのパチンコではなくて、この人が作っているような二股の道具にゴムをくっつけて、その間に小石などを挟んでゴムを引き、飛ばす。ヤップではパチンコのゴムは自動車のタイヤのチューブでつくる。自動車修理工場に行けば、交換で捨てられたタイヤがいっぱいあるから、中のチューブもタダでもらえるのだけど、これが伸縮性に優れていて、何かをくくったり縛ったりするのにとても便利な代物なのだ。そしてそのチューブもヤップ語でチューブ(なぜか「ブ」にアクセント)という。

このパチンコで、ジャングルに住んでいる野鶏やフルーツバット、小鳥などを撃ったりするのが、ヤップの男の子の遊びのひとつなのだけど、同じようなことを一昔前の日本の男の子もやってたでしょう?


最後までお読みいただき、ありがとうございました。
よろしかったら人気ブログランキング地域情報 & にほんブログ村海外生活ブログにクリックをお願いします。


ヤップのマンタ:
http://yaplog.jp/mantas/
ヤップ島あれこれ:
http://yaplog.jp/suyap/
ヤップ島の旅案内:
http://www.naturesway.fm/index2.html
by suyap | 2006-04-17 22:10 | ヤップな日々
<< きたきたきた(笑) 小さな仲間 >>