ブログトップ | ログイン

ミクロネシアの小さな島・ヤップより

suyap.exblog.jp

市販のトウガラシ酢

天候: 曇り
風向: 東
風力: 10ノット
気圧: 1010hPa
湿度: 76%
気温: 27.5℃
過去24時間の最高気温: 30.5℃
過去24時間の最低気温: 26.1℃
(3月26日午後9時57分現在のヤップ気象データ)

このところ風は強いが日中晴れた日が続いている。小潮まわりにもかかわらず、水路の中はやや透明度が回復してきた。今日はミルチャネルでスノーケリングを少しして、ベチヤル村でランチ、その後ルムング島のガノン村の集会場とヤップで一番大きな一枚石の石橋を見に行くツアーに添乗した。

a0043520_21535515.jpgで唐突ですが、左はヤップの三越とわたしが呼んでいるYCAストアで見つけたトウガラシ酢、1ドル25セントなり。容器はラベルもそのままのアメリカ製の安いウォッカのポケット瓶だ。ウォッカはビールに次いで島でよく飲まれているアルコール類で、プラスチック製とガラス製のボトルが売られているのだが、サイズや強度がちょうどいいので、ヤシ油やトウガラシ酢などの容器としてよく再利用される。

a0043520_8111130.jpgYCAストアでは数年前からPOSシステムを導入したので、すべての商品にバーコードが貼ってあって、こういうローカルプロダクツでも仕入れ(といっても製作者が数本単位で売りにくるケースがほとんどだろうけど)の時点でバーコードを貼ってコンピューターに値段が打ち込まれる。

ところで以前わたしが作ったトウガラシ酢は、トウガラシが少なかったので実を刻んで漬けたけど、やはりあれは邪道だった。使おうとすると小さな実が料理に入ってしまうので食べづらい。このボトルのように、実をたっぷりと丸ごとつけこむのが、使いやすいし正当な元祖トウガラシ酢なのだった。


ヤップの旅の情報はこちらでどうぞ。
http://www.naturesway.fm/index2.html
by suyap | 2006-03-26 21:16 | ヤップの伝統食
<< ココナッツの中身 フライトスケジュール変更 >>