ブログトップ | ログイン

ミクロネシアの小さな島・ヤップより

suyap.exblog.jp

コンチネンタル航空の荷物積み残し

天候: ところどころ曇り
風向: 北東
風力: 8ノット
気圧: 1010hPa
湿度: 84%
気温: 26.7℃
過去24時間の最高気温: 31.1℃
過去24時間の最低気温: 23.3℃
(3月19日午後9時52分現在のヤップ気象データ)

a0043520_2253325.jpgヤップには現在水曜日の午前8時、木曜日と土曜日の午後9時10分にグアムからの飛行機が到着する。もちろんヤップに飛んで来るのはコンチネンタルミクロネシア航空だけだ。それでお客さんのご到着のある日には、わたしもホテル係員と一緒に出来るだけ空港にお出迎えすることにしている。ったくヤップの飛行機事情では、何があるかわからない、からだ。

それで昨夜は、またヤラレタ。そのために帰りが遅くなってブログの更新をお休みした、というのは口実だけど半分はあたり。珍しく結構な人数の乗客がヤップで降りたのに、たくさんの人がいつまでもバゲージクレームで滞っていて、なかなか税関までやってこない。うちのお客さんも全員(4人)そうだった。ヤバイ兆候、、、案の定、20人以上の乗客の荷物が、グアムに積み残されていたのだ。

いまヤップの空港は深刻な問題を抱えている。エプロンの舗装が緩んで、割れたり動いたりしているのだ。だから滑走路を出た飛行機は自力のタクシングを止めて牽引しているし、エプロンの地中には給油用のパイプが通っていて、そこから給油することが可能なのだが、舗装が動いているということは地中のパイプにもダメージがあるかもしれず、現在ヤップでの給油は中止している。それでちょっとでも飛行機が混んでいると厳密な重量チェックがあり、あんまり重いと既にチェックインしているお客さんの荷物でもグアムに積み残してきちゃうという事態がよく起きるようになった。受け入れる乗客の数を減らすんじゃなくて、お客は乗せて(ということは料金を取っておいて)、意図的に荷物を積み残す。これって、ひどい話でしょう。

でも、航空会社側は「悪いのはヤップ州政府だ。以前からエプロンをなおすように言っているのに何もしないからだ」と言っている。それでなんと!今度の4月1日から、木曜日と土曜のフライトをキャンセルすることを決定したのだ。もう半月もない時期に急にキャンセルを発表するなんてのもこの航空会社ならではのやり方だけど、既に4月・5月の予約は入りはじめているし、急に「この日はヤップに降りないよ」って言われても休みの予定を組んでいるお客さんは困っちゃう。それでもヤップに来てくださりたい健気な方々は、木曜・土曜の夕方グアムを出て、ヤップの上空を跳び越してパラオに行き、そこで5時間近くも待って便名が変わった同じ飛行機で、翌日となった金曜・日曜の午前3時15分にヤップにご到着となる。それでヤップの観光業関係者は今みんな青くなっているのだけど、ともかくいまのところ航空会社は本気のようだ。

ところで昨夜荷物が届かなかったお客さんたちのことだけど、とにかく着替えも何もないわけだから、今朝コンチネンタル指定の店で、お一人様一日あたり25ドル、今度の水曜日まで飛行機は来ないーということは、荷物も来ないーから、それまでの4日分、〆て一人100ドル分の着替えや必需品をコンチネンタル持ちで買わせてくれることになった。でもヤップで買える衣料品の質やデザインには限りがあるし、今回は積み残しの人数が多かったので良い品物はすぐに売り切れてしまうし、コンチネンタル御用達のYCAストアは朝からたいへんな混雑となった。でも荷物が届かなかったお客様にしてみれば、いくら100ドル分の買い物をさせてくれても、不便この上なく割には合わないというものだ。

幸い今回のお客様たちは、こういう事態も「旅の思い出」として笑い飛ばせる方々だったので、わたしもずいぶん助かっているけど、これがストレスとして尾を引いてしまう方々だと、ご滞在中のすべてが不幸を引きずってしまい、ヤップの印象はぐ~んと悪いものになるに違いない。

エプロンの舗装が劣化しているのに補修工事の着手が遅れたのは「ヤップ州政府のせいだ、知事の失政だ」と喧々諤々やっている人も多いけど、わたしには真相はわからない。ただわかっているのは、木・土のフライトがキャンセルになったら、うちも相当キャンセルを蒙るだろうな、ということだけだ。ったくもう、、、う~ん。

ということで、4月以降2~3ヶ月以内にヤップに来る予定の方々へ:もし木曜日か土曜日に日本を出てグアムで乗り継ぎされる予定なら、旅行会社、あるいはコンチネンタルのウエブサイトで、CO953のフライトスケジュールを頻繁に確認してください。事態は突然解消する可能性もありますし(ヤップ州政府が給油用のタンクローリーを手配できれば)、また違う方針が出されるかもしれません。コンチネンタル航空は過去にもこのような突然の変更を、たくさんやっちゃってますから、、、エプロンの改修工事は、やっと着手にこぎつけました。


ヤップの旅の情報はこちらでどうぞ。
http://www.naturesway.fm/index2.html
by suyap | 2006-03-19 21:37 | ヤップな日々
<< 今日のランチ プロパンガス購入! >>