ブログトップ | ログイン

ミクロネシアの小さな島・ヤップより

suyap.exblog.jp

車検完了

a0043520_22361297.jpg本日無事車検をパス。実際は去年12月15日で車検が切れているのだけど、ご覧のように、更新を忘れていた期間が延長されて、来年の1月までくれた。これなら、毎年少しずつ「遅く」更新して倹約しようかな、なんて思ってしまう(笑)。

車検の手続きは、
①ヤップ州警察交通課で申請する。
②交通課で渡された書類を持って警察窓口に行き、車検料請求書を作成してもらう。
③ヤップ州出納課に行き車検料の支払いを済ませる。
④再び警察窓口で支払いの領収書を見せて、新しい登録カードとスティッカーをもらう。
⑤再び交通課に行って「車検」を受ける。
⑥「車検」にパスすると、スティッカーを貼ってもらう。
という流れなので、けっこう時間がかかる。

今回の場合は完璧に期限が切れているので、ヤップ式「ちょっとまずいんすが、そこをなんとかヨロシク」というジェスチャーとして、照れ笑いしながら相手から完璧に目と顔をそらし恥ずかしそうに「車検なんだけどお~」とやってみた。オマワリ「おっ、切れとるんか?そーか、切れとるんか、わっはっは」。あとは世間話をしながら、通常通りに事が進み、無事①から④をクリアし、⑤を受けようと交通課に入って行くと、オマワリ「おっ、待っとれや。今スティッカー貼ってやるけに」。ワタシ「そんじゃ、車のエンジンかけて待っとるわ」。オマワリ「そんなことは、えーから、外で待っとれ」。ワタシ「???」オマワリ「車の調子はええやろ?検査せんでもええやろ?」。ワタシ「はあ~~~???」

「検査」といっても、エンジンかけて、フロント、バック、ウインカー、ブレーキの各ランプがちゃんとつくかどうかのチェックだけなのだけど、去年までは一応ちゃんとやっていた。ブレーキが壊れていてもブレーキランプが点けば合格、なんて笑ってしまうけれど、今回はそれもカット。車が増えてきて余程忙しいのか、オマワリの気分次第なのか、、、?

a0043520_23294167.jpg心配されたガソリンとディーゼル油の供給は、今日の昼前までには各給油所で再開された。交通課のオマワリから聞き出した話では、台風で海に落ちたパイプの一部から油漏れが発見されて、パイプを直すチームがグアムから到着したと同時にタンカーも着き、油の輸送に手間取って遅れたとのこと。でも今回の船で大量の油が届いたので、あと数ヶ月はもつそうだ。心配だった値段も、とりあえず据え置きとなった、ホッ。
by suyap | 2006-01-06 23:33 | ヤップな日々
<< ヤップの海・ダイブログ 今日も油は来なかった、、、 >>