ブログトップ | ログイン

ミクロネシアの小さな島・ヤップより

suyap.exblog.jp

クリスマス・イブ

十四夜のクリスマス・イブです。
a0043520_19232843.jpg

12月24日は、ヤップ州憲法記念日でお休みでした。25日はクリスマスで休日なので、今年は週末を入れて4連休!そのわりには、昨夜は飲んで騒ぐ者もなく、静かな連休が始まりました。

ヤップでも年々、クリスマス商戦らしきものが盛んになっていましたが、今年はそれも低調気味。やはりお財布の口が堅くなるのは、世界的傾向なのでしょうね。というわけで、観光業もかなり低調…かな?(笑)
a0043520_19231667.jpg

それでも昼間にギフト・ショッピングしそびれた人たちが、まだ開いている店をまわって最後のショッピング。クリスマス当日の明日は、ほとんどの店が閉まりますから(日本のお正月のように)、ちょっとした日用品も切れていれば買っておかねば。
a0043520_1923572.jpg

そして敬虔なクリスチャンは、深夜を待って教会に集ります。

このブログでは、クリスマス・イブにはよく教会のイルミネーションを紹介したものですが、今年はパスさせてください。なんというか、日本を始めとして世界的に大きな変化の渦の真っただ中で、のんきにヤップの島のことだけ書いていく気がしなくて...すみません。

とはいっても、
a0043520_2158723.jpg

2016年のザ・エコノミストの表紙に、フランシスコ・ローマ法王がプーチン、習近平とともに、カラーで登場なさっていますから、きっとヤップ島のイエズス会系カソリックにも何らかの変化があることでしょう…?

そして日本では、トヨタ社長がオリンピックから手を引くは、報道ステーションから古舘伊知郎サンが降りるは、いよいよという感じですね。沈みゆく泥舟を察知したものは、何も言わずにどんどん逃げる…。

ようやくというか、アメリカが情報公開したのでミエミエの実績づくりというわけか、NHKが「3号機は、格納容器に溶け落ちた燃料は一部と考えられていたが、全て燃料が溶け落ちていた~」なんて今ごろサラッと報道したようです。でもね、そんなの、ヤップにいるわたしだって3月末頃には察知してましたけど?
a0043520_2230557.jpg

上の写真は、2011年3月20日に日本の民間会社が飛ばしたドローンで、真上から空撮した3号機です。
a0043520_22301314.jpg

↑こちら↑の写真は、同じ日に空撮された3号機(左)と4号機(右)です。

これらの写真は空撮後そんな日をおかずにネットで公開され、ヤップにいるわたしだって見つけることができました。そして、これが見られるサイトを、即日このブログでもリンクしています。

http://cryptome.org/nppw-series.htm

これらの写真を見ても危機感をいだかず、4年半以上経ってNHKが報道しても、「へえ~」で済ませられるほど、ニッポン在住のヒトビトの神経がおかしくなっちゃってる…と思うと、ぞーっとします。

「突き放した考え方・生き方」 が必要な段階になってきた。こういう考え方だ。→ 「被曝はたいしたこと無いと思う人は思えばいい。」 「真剣に被爆回避をする根性がない人間なんて助けようと思うだけ無駄。」
http://iiyama16.blog.fc2.com/blog-entry-7962.html

ほんとうに、311以降、時が経てば経つほど、そういう思いを強くするばかりですが、それでも性懲りもなくこんな駄文を書き連ねてしまうわたしって…(よけいなおせっかい?)

何も言わないまま…、さよならも言わずに…、この国を…、あんなに好きだった日本を棄てる日が…、近づいている。(飯山一郎)
http://iiyama16.blog.fc2.com/blog-entry-7988.html

どれだけ断腸の思いでわめきまくってきたか…。「じぶんだけ逃げて高みの見物してお気楽ね…」なんて言われる筋合いはございません!でも、やっぱり、こんなことを公言するのも、もう無駄かもしれませんね。

でもね、こんな駄文でもハッとなにかを感じてくれる方がおられたら、気づいたときからが始まりですから。その時点からできる「最善」はありますから、あきらめないで、そく行動!←そのノウハウを見つけ、選び、実行するのも、あなた自身です。


最後までお読みいただき、ありがとうございました。
よろしかったら人気ブログランキング地域情報 & にほんブログ村海外生活ブログにクリックをお願いします。

ヤップ島から発信するこちらのサイトもよろしく!:
https://www.facebook.com/naturesway.yap.jp/
http://www.naturesway.fm/index2.html
ヤップ島あれこれ
ヤップのマンタ
by suyap | 2015-12-24 22:46 | ヤップな日々
<< ヤップ de ひとり紅白 やっぱり、すごくオカシイです >>