ブログトップ | ログイン

ミクロネシアの小さな島・ヤップより

suyap.exblog.jp

エルニーニョ

あっという間に11月になっていました。
気がついたら、このブログを始めて10年が経ってしまったのですね…。
a0043520_20234518.jpg
先の記事でも触れたように、エルニーニョの影響があちこちで報じられています。ヤップ島の「霞」は、風が変わったので吹き飛んで消えてしまいましたが、ミクロネシア地域も、東のほうからじわじわと乾いてきているようです。

ヤップ島では、年末から来年中ごろにかけて、強烈なドラウト(旱魃)が心配されています。旱魃がひどい年は、最終的に水道の給水が「2日おきに1時間だけ」になってしまった年を、過去に何回も経験していますから、そろそろドラム缶を調達したほうが...と思案中。
a0043520_20232911.jpg

もうひとつの影響は潮位です。エルニーニョが強くなると、なぜかヤップ島では低水位になります。数ヶ月前には楽勝でボートが通れた潮位が、現在は「あれっ?」と思うほどに低くなっていて…。まあ、それはそれで、別な自然観察の楽しみが出てきてオモシロイのですが。


さて放知技です。これからをサバイバルする知恵と実技の寄せ集め、教えられることが多いです:

http://grnba.bbs.fc2.com/?act=reply&tid=15558491

ではまた数日後…


最後までお読みいただき、ありがとうございました。
よろしかったら人気ブログランキング地域情報 & にほんブログ村海外生活ブログにクリックをお願いします。

ヤップ島から発信するこちらのサイトもよろしく!:
https://www.facebook.com/naturesway.yap.jp/
http://www.naturesway.fm/index2.html
ヤップ島あれこれ
by suyap | 2015-11-04 20:50 | ヤップな日々
<< トーチカ…いまむかし 霞がかった日々 >>