ブログトップ | ログイン

ミクロネシアの小さな島・ヤップより

suyap.exblog.jp

へんな感じ

10月になりました。

この月は貿易風が強まるまえの「ひと息」的なお天気になることが多いのですが、本日は晴れ上がった青空...で喜んでいると、だんだん雲がふえて午後は土砂降りもやってきました、やれやれ。
a0043520_2114083.jpg

ウェーク島のほうで熱低のできかげがいますが、ヤップのほうに来ることはないから安心。またヘンな北上をして、日本へ行くのでしょうかね、コレ?

ヤップ島もそのうちに入る赤道の北、北緯数度から15度地帯で北東の「貿易風」が強く吹く年は、日本では北西の「偏西風」が強いです。これはわたしにも体験的にわかっています。そして、今年は「偏西風が強いだろう」という予測がなされています。

これって日本列島には朗朗報!つまり、フクイチからモクモク出ている放射性物質が、ビューンと偏西風に乗って太平洋を渡り、米大陸にまき散らされるから(ざまあ!)

それでも油断は禁物!
あらゆるものから入ってくる「ほ」の字を、腸内善玉乳酸菌で守り、(ここでは詳しく述べませんが)自衛策を講じましょう。ヤップのわたしだってやってるんだから(実践をともなわない言論は人生の無駄遣い^^)。

で、その「ほ」の字から身を守る知恵の出し合いをするサイト、ものすごい流量ですが、

http://grnba.bbs.fc2.com/?act=reply&tid=15523279
↑  ↑
しびれるような名句を求めて、つい日に何度もクリックしてしまいます。たとえばこんな...(昨夜の飯山一郎さんのテキストおすそわけ)
http://grnba.bbs.fc2.com/reply/15523279/524/
私も、SEALDsの若者たちの情熱と言葉には、痛く感動しました!しかし、SEALDsの運動は、「政治」を変えようとする運動です。個人的な情緒や宗教的な感情と、政治の論理を混同してはいけません。

「カエサルの物はカエサルに、神の物は神に…」(「マタイによる福音書」)

上の言葉は、神への服従と国家に対する義務とは次元の違うものである、という意味です。

さらに、政治は結果責任です。どんなに素晴らしい動機や意味があっても、政治は、結果だけで判断されるのです。

SEALDsの若者たちも、旧日本帝国の軍部と同じで…、必敗!という状況判断をする知性も判断力もなく…、美しい言葉と狂熱と正義感だけで、無謀な闘いに突っ込んでいったのです。

結果は、何も変えられず、被曝をしただけ! この結果責任は大きいです。

だれが責任をとるんですか?

http://grnba.bbs.fc2.com/reply/15523279/572/
しっかし、シールズ。戦争法案反対!安倍内閣打倒!だけで若者たちを集めるあの戦略・戦術・財力・マスコミ動員力! これらの“謎”を解明する発想。
ふふふ、SEALDsのオネーチャン、カワイすぎだし、マスゴミに載る写真のアングルもそれを強調しすぎだもんねえ。プロの仕事だわ>>ウラは電痛サン+C○A(ワシントンから落ちぶれた)じゃぱんはんどらーサン+カンテイですか?それにしても脅迫状がひとつ来ただけで、マスゴミあげて大騒ぎ!(やらせ臭いな)

今夜も書き逃げ~♪ と閉じかけたら、キタ──ヽ('∀')ノ──!!

日本で爆買い中国人の金の出所解明!
http://grnba.com/iiyama/index.html#ss10021


最後までお読みいただき、ありがとうございました。
よろしかったら人気ブログランキング地域情報 & にほんブログ村海外生活ブログにクリックをお願いします。

ヤップ島から発信するこちらのサイトもよろしく!:
https://www.facebook.com/naturesway.yap.jp/
http://www.naturesway.fm/index2.html
ヤップ島あれこれ
ヤップのマンタ
by suyap | 2015-10-02 21:57 | ヤップな日々
<< ★(ほし)の流れに♪ ひゃあひゃあひゃあ >>