ブログトップ | ログイン

ミクロネシアの小さな島・ヤップより

suyap.exblog.jp

雨後のタケノコ...イチぬけた!

またブログの更新にずいぶんと間があいてしまいました。

大雨や、洪水、地震に噴火と、日本ではますます天変地異が激しくなっているようですが、ヤップ島でも今年は雨の多い8月9月になっています。

そんな雨に誘われたかのように...
a0043520_15553862.jpg

雨後のタケノコ。ただし、ヤップの人はタケノコを食べません。思わず写真に撮って「味」を思い出していたら、「どうやって料理するの?どの部分が食べられるの?」とG嬢が聞いてきました。
a0043520_15573383.jpg

そこでわたしが言い放った言葉は、「バナナの花と同じよ!」

まあ固い皮をむいて、食べられる部分はほんの少しという点では似ていなくはないですけど...

「まずこんなに(写真のように)大きくなるまえに掘って、新鮮なうちに皮ごと米のとぎ汁で煮てね、そのまま鍋の中で冷やして...(う~、ますます食べたくなってきた)。

「こんどうちの畑で見つけたら、掘ってきてあげるよ。料理して食べさせてね」

「アイ・アイ・マム!」


さて放・知・技のサイトがものすごい勢いで更新されています:

http://grnba.bbs.fc2.com/?act=reply&tid=15511504

そして14年目の9.11も、ひっそりと過ぎてしまいました。

つい先日、

「9.11がヤラセだったって、信じてんですかあ?」

なんてノーテンキに言い放った若い人に会いましたが、

ここんとこ、情報の入手、理解、処理...すべてにおいて認識がアマちゃんだね~ってヒトが多すぎ!

それではwantonのブログでおさらいをしてみましょう:

9.11の真実を語り、無理やり鳥人コンテストに参加させられたNHK解説委員主幹長谷川浩さん!
http://ameblo.jp/64152966/entry-12071432615.html

この国では支配者に逆らうと

ミラーマンにされるか、鳥人間にされるか、怒左右衛門にされるか...

と、どなたかが放・知・技に書いておられましたが、

舞台を「国会」に移してご「活躍」中の山本太郎さん、人気上昇中のようです...

信者化・ファン化の危険性:盲信ではなく動きを見る
http://sekaitabi.com/blind.html

【国会包囲】強行採決促す主催者の終了宣言って何だ?
http://tanakaryusaku.jp/2015/09/00011979

まったく日本というシステムでは、革命なんて夢のまた夢、みんな静かに微笑みながら(あきらめて)殺されていく予感...。そのなかのひとりになりたくなかったら、

「抗議・デモ」ではなく「断ち切る・降りる・去る」
http://sekaitabi.com/cutoff.html

つまり、イチぬけた!

もうこの先、これしかないでしょう。


最後までお読みいただき、ありがとうございました。
よろしかったら人気ブログランキング地域情報 & にほんブログ村海外生活ブログにクリックをお願いします。

ヤップ島から発信するこちらのサイトもよろしく!:
https://www.facebook.com/naturesway.yap.jp/
http://www.naturesway.fm/index2.html
ヤップ島あれこれ
ヤップのマンタ
by suyap | 2015-09-15 16:22 | ヤップな日々
<< 雨下の傘 お勉強 >>