ブログトップ | ログイン

ミクロネシアの小さな島・ヤップより

suyap.exblog.jp

石貨がふたつ?

ヤップ島のうんと北西にある台風15号(Goni)と北東にある台風16号(Atsani)のため、外海とくに南西側はずいぶん時化ています。
※気象庁の台風の号数がJoint Typhoon Warning Center (JTWC)のよりひとつ少なくなっていることに気づき、気象庁の号数に訂正しました。JTWCでは、気象庁15号はTyphoon 16W (Goni)、16号はTyphoon 17W (Atsani) です。
a0043520_1955685.jpg

波の高い外海を避けて、本日のダイビングは水路の中でマンタ三昧、北東側のゴフヌー・チャネルと北西側のミル・チャネルで潜りましたが、どちらともマンタはばっちり出てきてくれました。そろそろ干満の差が小さくなっているので透明度は落ちていましたが。

ところで上のクリッとした台風の目を見ていると(これからの接近が予想される八重山諸島の方々には申し訳ないですが)、まるでヤップの石貨のように見えてきて、ひとり苦笑しました。
a0043520_19545877.jpg

こんなに目がはっきりしている双子台風も珍しいですね。やはり「ふ」からモクモク出ている「ほ」まじり「と」水蒸気が関係しているのでしょうか?(呪文のような文章あしからず<<興味が沸いたら、先月や先々月の記事を拾い読みしてください)

ヤップ島のお天気もまだカラッとは晴れません。ほぼ曇り空でときどき雨がざざ~ときてはすぐに上がります。それでも気温は26~28度くらいで、とても快適です。

と こ ろ で...

熱中症(熱疲労、または暑さ負け)で多臓器不全により死亡
↑   ↑
最近の日本では、こんな記事がよく出るらしいですね。

でも...冷静になって、よく考えてみてください。

熱中症(熱疲労、または暑さ負け)で多臓器不全になることは、ぜ~ったいに、ありません!ってば、日本でも、ヤップでも...

あるいは、運転中に意識を失ったら、誰でも彼でも「てんかん」にされるとか...w

いたるところで「人が寝ている」とか...www

なにか日本列島、変ではありませんか?

そんなこんなが気になるひとは、↓こちらへ↓ジャンプしてみねて!
http://grnba.bbs.fc2.com/?act=reply&tid=15478331


最後までお読みいただき、ありがとうございました。
よろしかったら人気ブログランキング地域情報 & にほんブログ村海外生活ブログにクリックをお願いします。

ヤップ島から発信するこちらのサイトもよろしく!:
https://www.facebook.com/naturesway.yap.jp/
http://www.naturesway.fm/index2.html
ヤップ島あれこれ
ヤップのマンタ
by suyap | 2015-08-20 20:24 | ヤップな日々
<< へんし~ん! 人口激減 >>