ブログトップ | ログイン

ミクロネシアの小さな島・ヤップより

suyap.exblog.jp

花(デブリ)はどこへ行った?

本日のヤップは低気圧の通過中で、朝からかなりまとまった雨になりました。いまのところ近くで熱低の発生はないようなので、まあ、たまにはこんな日もいいでしょう...午後になって少し薄日が差してきました。
a0043520_13284624.jpg

さて↑こちら↑は、ローカル素材100%のツアー・ランチです。その気になれば、まだ衣食住すべて自給自足できるのが、ヤップ島の良いところ。それなのに、アメリカ~がこの国への経済援助を打ち切ると言っている2023年から、「どうやって生きていくべ?山崩して、海埋めて、大型ホテルを誘致して、観光開発だ~~~」と、まだノーテンキに夢見ている横着ジモッチーの面々と、それを煽る外国勢(JICAもね)に辟易(へきえき)、あ~あ、です。

それでもまだ、3000キロほど北にいった島国よりも、ヤップ島は恵まれています。かの島国では、フクイチ1~3号機の100トン以上の核燃料デブリが、いったいどこにいったのやら、誰にもわからないっていうんですから、もう手に負えません。もしモヘンジョダロやハラッパーが核のために放棄されたのでなければ、このような剥き出しの大量放射性デブリに近接して暮らすというのは、人類始まって以来の初体験でしょう。↓ゴマモンガラ↓ちゃんも恐れをなしたか、岩の奥深くに埋まって出てこようとしません(笑)。
a0043520_132929100.jpg

というわけで、「花はどこへ行った?」の替え歌を作ってみました:
Where have all the debris gone?

Long time passing

Where have all the debris gone?

Long time ago

Where have all the debris gone?

Earth has swallowed them but is open

When will they ever learn?

When will they ever learn?
フクイチの撒き散らす放射性物質については、人それぞれ、いろんな妄想想像を元に眺めておられるでしょうけど、ついつい、自分に都合の良い方向へ考えがちではありませんか?まだ、大丈夫だ、と。

でもね、フクイチのライブカメラを見ていると...そんなに甘い期待は持てそうもないような気がします。
http://atmc.jp/fuku1/
↑ ↑
夜間こちらを見ていると、ときどき、こんな素敵な光の祭典を鑑賞できますw...
a0043520_1512866.jpg

フクシマ臨界イリュージョン 日本崩壊光の祭典
http://kinokokumi.blog13.fc2.com/blog-entry-7785.html

また...

※深夜~明け方にかけては霧などで映像が見えない場合があります。
↑ ↑
上記サイトには、こんな但し書きまでついていて、痛々しいです。そりゃ、地下で再臨界してモクモクと放射能(中性子も)まみれの水蒸気が上がっていれば、なにも見えなくなって当然ですね。

飯山一郎さんの現状分析によれば、
http://grnba.bbs.fc2.com/?act=reply&tid=15370191
733 状況は刻々と変化します。3月の時点では…、「デブリが岩盤層に届くと、中性子線を乱反射して臨界が一挙に激化して一気に大核爆発!」という事態が予想されました。

しかし、今はデブリの様相が丸で違ってきています。

今は、モックス燃料のプルトニウムが、迅速に娘核種に原子転換していて、中性子線は出すものの、原子炉内にあった時のような5000℃以上の超高熱を発する激しさはない。

つまり、ウランは劣化ウランに、プルトニウムも劣化プルトになってしまっているのです。

さらに、地下水や海水で冷却されるようになったので、デブリの温度が総体的には下がった。

どのくらい下がったかというと、最高温部分で4000℃以下、表面は1500℃くらい。

このため、チャイナ・シンドロームが止まってしまい、デブリは現在の位置に留まったまま。

というワケ(理由)で、デブリは、今後、ほぼ永遠に今の位置にとどまって…、青空天井型、かつ開放型のムキ出し原子炉として、放射性水蒸気(ウエット)と、高熱プルーム(ドライ)を出し続ける!という状態になってます。
少し前の記事(サムサノナツハオロオロアルキ)のほうに、かなり楽観的なコメントをいただいていますが、今現在、デブリスがどこに、どういう状態で存在しているかという想定によって、近い将来への備えが違ってくるのですね。

まだ幼い&若いお子様のおられる方、どうぞ真剣に考え抜いて(感じ抜いて)くださいませ。


最後までお読みいただき、ありがとうございました。
よろしかったらf="http://blog.with2.net/link.php?280210"target="_blank">人気ブログランキング地域情報 & にほんブログ村海外生活ブログにクリックをお願いします。

ヤップ島から発信するこちらのサイトもよろしく!:
https://www.facebook.com/naturesway.yap.jp/
http://www.naturesway.fm/index2.html
ヤップ島あれこれ
ヤップのマンタ
by suyap | 2015-06-27 15:19 | No Nukes!
<< 金りんご台風発生? 図星~♪ >>