ブログトップ | ログイン

ミクロネシアの小さな島・ヤップより

suyap.exblog.jp

台風の真下で

昨夜からきょうの午前中いっぱいにかけて、ヤップ島は台風06号 (NOUL)の強い雨風の影響下にありました。きのう(5月5日)の午前7時(日本時間同6時)には↓ここ↓(赤丸印がヤップ島です)

a0043520_23353278.jpg

a0043520_23331286.png

ふらふら蛇行しているのが心配ではありましたが、いちおうヤップ島の北を進むだろうという予想どおり、昨夜のうちは風は北から北西にまわりかけていました。

また床上浸水する恐れがあるので店にひとりで篭城し、満潮後、30センチの余裕を残して水位が下がり始めたのを見届けて、床にゴロ寝で眠りにつきました。そして翌朝…トタンを貼った窓の外をたたく波音で目を覚ましたら、なんと風が北東に!

これはマズイ、これって台風がヤップの真上、もしくは南寄りを通っているってことだよね?しかも、まだ午前の満潮まで1時間半もあるというのに、桟橋が浮き始めている…w 寝ぼけ眼で外に飛び出すと、あれっ?向かいの家の屋根がすっぽりと飛ばされてました。そうとう大きな音がしたはずですが、まったく気づかず。よほど獏睡していたのでしょうね(笑)。

本日(5月6日)現地時間午前6時の台風の位置です。
a0043520_2337685.jpg

a0043520_23373495.png

最近の台風は、どうしてヤップ島の近くだけで、あんなに超ノロノロで蛇行するのかしら?やっぱり…

ヤップをねらい撃ち?
http://suyap.exblog.jp/21188928/

安全のため、風速が20メートルを越えるようになると全島が停電します。それで電気は昨夜から止まっていましたが、風が弱まり始めた午後から、いっせいに電気水道公社のラインマンが大活躍し始めました。電気代は高くなったけれど、公社化して確実にサービスの質は向上しました。
a0043520_23403127.jpg

コロニアを含む多くの地域では、電気は夕方までに、インターネットも午後9時前には、不安定ながらも回復しました。しかし、ヤップ島のすみずみまで復旧するには、もうしばらくかかりそうです。あちこちで倒れた木が電線を切っていたり、屋根を失った家の配線がむき出しになってたりしますから。

うちの家も、いちばん強い風を長く受けた(であろう)北北東側の窓がたまたま隙間が開きすぎていて、そこから吹き込んだ雨水でビショビショになっていました。これは大掃除しろという、天からの思し召しですね^^


最後までお読みいただき、ありがとうございました。
よろしかったら人気ブログランキング地域情報 & にほんブログ村海外生活ブログにクリックをお願いします。


ヤップ島から発信するこちらのサイトもよろしく!:
https://www.facebook.com/naturesway.yap.jp/
http://www.naturesway.fm/index2.html
ヤップ島あれこれ
ヤップのマンタ
by suyap | 2015-05-07 00:25 | ヤップな日々
<< 騙すほうと騙されるほうと ヤップをねらい撃ち? >>