ブログトップ | ログイン

ミクロネシアの小さな島・ヤップより

suyap.exblog.jp

ヤップをねらい撃ち?

また不気味な熱帯低気圧の発生です。けさ5時のヤップ海上気象予報では熱低注意報なんか出ていなかったのに...。下はヤップ時間午後4時32分の衛星画像です。
a0043520_20375879.jpg

午後1時にJoint Typhoon Warning Centerが熱帯低気圧の発生を発表しました。進路予報第一号ではヤップのすぐ南を通るコースになっていたけれど、この時点の衛星画像では「これが熱低?」という感じの雲にしか見えなかった…。それが進路予報第二号では、だんだん速度を落として、コースもよりヤップに近くなっています。

(追記)台風6号Noulに昇格しました!

熱低(台風)がヤップ島の近くにくると、おかしなコース変更をして島に近づくというパターン、そのいずれもが、そうとう早い時期から「ヤップへ接近」を「予報」されるパターンが、ここ数個の台風で続いています。

アメリカか中国か知らんけど、この地球上のどこかに、よっぽどヤップに台風を命中させたい連中がおるんちゃう?

一ヶ月前の台風4号のときには、ずいぶん前から予報を出してしまって、ヤップ島の人々の「念力」で北に100キロもそれてしまったから、今回は余裕を与えず襲ってやれ...とか?

まあ、そんなイヤ~な雰囲気なので、この熱低⇒台風の衛星画像、JTWC、気象庁の予報をすべてファイリングしておくつもりです。それにしても、また台風準備かあ…ふう~~~。

ところで、きょうは日本国憲法記念日でしたね…。安倍っちのお陰で、取り返しのつかない奈落に引きづりこまれようとしているこんなときに迎える「記念日」ちゃ、シュールですが…。

わたしも岩下俊三さん同様、

安倍晋三の演技力
http://blog.livedoor.jp/shunzo480707/

安倍っちの恥演説など聞く気も見たくもなかったのですが、つい…魔が差して(恐いもの見たさで)動画を見てしまい…嗚呼、ダメだ、こりゃ(後悔)。あのヘンなアクセントの置き方や意味不明なフレーズの途切れ具合、いったい何なんだこりゃ??? でも、↓これ↓で納得です。
a0043520_2125317.jpg

ようするに安倍っちは、大きな字で書かれたカンペを、一行ずつ、間を取りながら「読んで」いたんでしょうね。そして字が大きいがゆえに改行されてしまった一連のフレーズを、自分の言葉としてしゃべっていない哀しさで(その前に英語の素養の問題も大きいでしょうが)、まったく無視しまくっていた(爆)。

「聞く方は45分もよく耐えられたな、耳栓でもしていたのか?」というツイートがありましたが、わたしは10分しか持たなかった。たぶん演台の端のほうには、カンペの「顔を上げ、拍手を即す」に呼応して、拍手やらスタンディング・オベーションの合図を送る要員がいたんじゃないかと思います(笑)。

そもそも米国両院議員総会で演説って、アメリカ属国の首長に「よいしょ」させるためのものらしいです、つまりハナからヤラセの構造。今回の安倍っち演説も、共和党マケイン+イスラエル+日米戦争屋利権ラインで決まったこと。何も知ろうとせず安眠をむさぼるヌッポン人を「たぶらかす」ためのやらせ。だから、どんなに意味不明でも安倍っちに英語(もどき)を「読ませた」のは、アメリカかぶれ、英語コンプレックスの塊のヌッポン人をたぶらかすため。6年前に麻生太郎がひどい英語(もどき)で国連演説やったのと、同じです。

麻生太郎は本当に英語が得意なのか
http://minnie111.blog40.fc2.com/blog-entry-1366.html

晋三さんは英語で演説するのがお好き
http://onomar.jugem.jp/?eid=4742

日本人がほんとうに自主独立を果たすためには、まずその英語コンプレックスをなんとかせにゃなあ…。いや「しゃべれる」とーのこーのの問題ではなく、相手が何国人であっても、伝えたいコンテンツがあるかどうかの問題です。そこがず~っと腑抜けにされてきて、ここ数年はそれがさらにひどくなっているのは、ネットで見るニュースのヘッドラインの日本語を見ても一目瞭然…。

…それで安倍っちのおかげで瀕死の憲法9条ですが、くろねこの短語さんがおもしろい提案をしておられます:

憲法99条「憲法遵守擁護義務」違反に罰則規定を設けたらどうだろう。そうなりゃ、「みとっもない憲法」なんて口走る違憲総理を逮捕できるんじゃないの。
http://kuronekonotango.cocolog-nifty.com/blog/2015/05/post-0b3e.html
憲法99条「天皇又は摂政及び国務大臣、国会議員、裁判官その他の公務員は、この憲法を尊重し擁護する義務を負ふ」
罰則あるなしにかかわらず、これはれっきとした憲法違反、安倍っちをとっちめる糸口にならないかしら?

憲法は、為政者の横暴から国民を守るためもの。為政者が国民を意のままに動かすためのものではありません。


最後までお読みいただき、ありがとうございました。
よろしかったら人気ブログランキング地域情報 & にほんブログ村海外生活ブログにクリックをお願いします。

ヤップ島から発信するこちらのサイトもよろしく!:
https://www.facebook.com/naturesway.yap.jp/
http://www.naturesway.fm/index2.html
ヤップ島あれこれ
ヤップのマンタ
by suyap | 2015-05-03 22:00 | ヤップな日々
<< 台風の真下で つま先歩き >>