ブログトップ | ログイン

ミクロネシアの小さな島・ヤップより

suyap.exblog.jp

迷子のカニさん…

満月を少し過ぎた先週のある日、店の掃除をしていたG嬢が、陳列棚の下に潜むオオオカガニを発見した。
迷子のカニさん…_a0043520_1356484.jpg

さっそく大きなバケツに入れて水と餌を与え、毎日、様子を見ながら小まめに世話している。「これはsuyapが食べると良いよ」「あっ、ありがとう^^」

それにしても、どこから、どうやって入りこんできたんだろうね…と、みんな首をひねっていた。「そういえば、遅い時間にまだ店にいたら、どこからともなくガサゴソ音がしてたかも」と、わたし。「海への近道と感じて入ってみたら、戸を閉められちゃったとか…?」たしかに、道路から海へ行くには、店の中を突っ切れば早い、裏の戸が開いていれば(笑)。

オオオカガニのメスは満月の夜に海を目指す…が、繁殖のシーズンにはちと早いし、しかもこいつはオスだ。まあ、こういう珍客の到来はべつに嫌ではない。いつのまにやら数匹のカエルが潜んでいたこともあるし…しかもカエルは…だけど、こいつは食える!(爆)

迷子のカニさん…_a0043520_13562463.jpgというわけで、数日かけて葉っぱとコプラ(ココヤシの実)でお腹がきれいになったころ、G嬢のお言葉に甘えて、エイヤッとご成仏いただき、夕食のおかずにさせていただきました。

オオオカガニの記事:
マンゴー食むカニ
http://suyap.exblog.jp/19867667/
五月の大潮とオオオカガニと再生と
http://suyap.exblog.jp/12599919/
またオオオカガニの季節がやってきた
http://suyap.exblog.jp/5543833
オオオカガニ・産卵への道
http://suyap.exblog.jp/3930053
オオオカガニな日々
http://suyap.exblog.jp/3680362


最後までお読みいただき、ありがとうございました。
よろしかったら人気ブログランキング地域情報 & にほんブログ村海外生活ブログにクリックをお願いします。

ヤップ島から発信するこちらのサイトもよろしく!:
https://www.facebook.com/naturesway.yap.jp/
http://www.naturesway.fm/index2.html
ヤップ島あれこれ
ヤップのマンタ
by suyap | 2015-01-11 16:29 | ヤップな日々
<< バナナ船 芋の葉に >>