ブログトップ | ログイン

ミクロネシアの小さな島・ヤップより

suyap.exblog.jp

フェイスブック・フィーバー

気がついたら12月も後半に入っていて、もうすぐクリスマスではないですかっ!

本業以外のわたしの日常は、そんな気分を感じる暇もなく時が過ぎていて、まだ尾をひくヤップの総選挙(ひとりの候補者が不正選挙を訴えて結審したばかり)と、これからのヤップと日本と世界に起こりえること…考えていたら、クリスマスや正月どころじゃないですよ、まったく。
a0043520_1915565.jpg

最近は、中国の土地転がし屋によるヤップ開発問題に反対するヤップの仲間たちと、フェイスブックを使って情報収集や交換をする時間が増えているので、いっそのこと、うちの本業のページも開いてみようかと思い立って、フェイスブックでは「先輩」のG嬢に相談したら、手伝ってくれるというのでやってみることにした。

ただし、「日本語でも書くのだったら、日本語のページと、英語のページを、はっきり分けてつくってよ」という注文つきで。ハイハイ、G嬢センセイ&Jくん先輩(将来の共同執筆者?)!

そういうわけで、G嬢が英語で投稿する記事は、日本語のページにもそのまま掲載し、あとでわたしが日本語訳を入れるという形式で、どちらか時間があるときに、それぞれの写真と短文を投稿し、どちらか気づいたときに、間違いや足りないところを補足しあうという…G嬢と二人三脚の投稿が始まって、はや半月。その間に台風も来たしなあ…(遠い目)。

友人やファミリーだけを対象にした自分のページとは違う反応に戸惑いながらも、G嬢のやる気はかなり満々。ただし、コプラといえば完熟ココナッツの実、チェストナッツといえばタイヘイヨウグルミ(ブオイ)のこと…などと、ヤップであたりまえのことは世界でもあたりまえとばかりに、つい説明を端折るので、あとでわたしがおせっかいな補足をしてますが。でもそういう彼女の記事のほうが、不思議とLikeが多かったり…(苦笑)

ザッカーバーグとフェイスブックはまったく信用していないけれど、写真と短文でヤップの紹介をする練習するつもりで、しばらく遊んでみようと思ってます。

※とつぜん、トモダチ申請がいった方、ごめんなさい。よかったらLikeしてくださ~い^^


最後までお読みいただき、ありがとうございました。
よろしかったら人気ブログランキング地域情報 & にほんブログ村海外生活ブログにクリックをお願いします。


ヤップのマンタ:
http://yaplog.jp/mantas/
ヤップ島あれこれ:
http://yaplog.jp/suyap/
ヤップ島の旅案内:
http://www.naturesway.fm/index2.html
by suyap | 2014-12-17 19:48 | ヤップな日々
<< ヤップにユリカモメ? ツボで暮らしたい? >>