ブログトップ | ログイン

ミクロネシアの小さな島・ヤップより

suyap.exblog.jp

台風フィーバー

台風22号Hagupitは、少しふらつきながらもヤップ島のすぐ南を通過するコースで接近中だ。午前中はときおり雨がぱらついていたものの、ツーリストから「ほんとうに台風きてるの?」といわれるくらい穏やかけれど、午後2時を過ぎたあたりから、いよいよ「台風」らしくなってきた(笑)。
台風フィーバー_a0043520_15381726.jpg

うちのボートも、一台はきのう夕方の満潮時に、チョメさんお気に入りのマングローブの間に避難させた。もう一台はけさの満潮を過ぎてから移動させたら、この場所にはもうたくさんのボートがつながれていた。
台風フィーバー_a0043520_15383157.jpg

いつもながら↑ACE'S MARTさん↑は準備がはやい。すでに昨夕からベニヤ板を張りめぐらしていた。この状態でも店舗はしっかり営業中です^^
台風フィーバー_a0043520_15384850.jpg

お昼前にはBlue Lagoon Storeもベニヤ張りを完了。コロニアの湾岸道路ぞいは、風よりも高潮のほうがこわいから、台風の接近にたいする備えは怠らない。
台風フィーバー_a0043520_1540999.jpg

というわけで、ちょうど一年前からコロニア湾岸道路沿いの住人になったわがショップも、海に面した窓をしっかりとトタンでおおった。なんたって去年の11月には、引っ越して一週間もしないうちに台風30号(Haiyan)の接近を受け、店の中まで海水が上がってきて水浸しになってしまったからね。

今回の台風22号Hagupitはまだ台風30号(Haiyan)より小さいものの、ヤップ島が暴風圏に入るころに満潮(午後5時すぎ)を迎えるから、ちょっと心配だ…。
台風フィーバー_a0043520_15402640.jpg

床から80センチ以内のものはすべて上げ、お昼ころには店舗内外の台風準備が完了したので、スタッフはそれぞれ自宅の準備へと家路についた。

わたしも自宅の本やパソコンなどを(万一、窓が破れたり屋根が飛んでも被害が最小限ですむように)プラ箱に入れたあと3食分の食料をしっかり準備して、ふたたび店にもどってきた。灯油やLEDのランタンの準備も完了、今夜はここで篭城です。なんだかキャンプのノリで楽しいなあ(笑)。

それでは電気が止まるまえに、ひとまずパソコンから離脱します。


最後までお読みいただき、ありがとうございました。
よろしかったら人気ブログランキング地域情報 & にほんブログ村海外生活ブログにクリックをお願いします。


ヤップのマンタ:
http://yaplog.jp/mantas/
ヤップ島あれこれ:
http://yaplog.jp/suyap/
ヤップ島の旅案内:
http://www.naturesway.fm/index2.html
by suyap | 2014-12-03 16:17 | ヤップな日々
<< スーパー台風22号(HAGUP... 着々と >>