ブログトップ | ログイン

ミクロネシアの小さな島・ヤップより

suyap.exblog.jp

デオドラントにへきえき

きれいに晴れ上がった日だというのに、気持ちはどんより…というより、煮えくり返っている感じの今日この頃。それでも、わたしよりも落こんでいる仲間に少しでも「これからがスタートだ」という気持ちになってほしいから、あれほど嫌っていたフェイスブックをいじくりたおしている。

志を同じくするものだけのグループをつくって、バナー用に適当に編集した写真…のうちのボツ。
a0043520_20295339.jpg

明るい未来を志向するには「レインボー」が良いかもと思ったのだけれど、虹を細長いスペースに収めるのはなかなか難しく、それに画質も低すぎるw(爆)
a0043520_20294617.jpg

とはいっても、わたし的に好きな夕日じゃ、だんだん沈んで行っちゃうしね~(笑)。結局使ったのは、マングローブの奥深くグリーンに包まれ…癒されるという感じのやつ。ヒミツのグループなので、ここではリンクいたしません。

いまは詳しいことを書けないけれど、ヤップでも、こんなの(写真はヤップではありません)や、
a0043520_20304353.jpg

こんなの(写真はヤップではありません)を
a0043520_20305214.jpg

…行動につなげて、汚い不正を白日のもとに晒す努力をしないと。だから選挙はまだ終わってませんよ、これからです!

それにしても年配のメンバーの落胆は見ていて心配になるほどだ。若いメンバーも「もう選挙なんか行かない」なんて言ってるし。はいはい、そのとおり、どこでも選挙はウソとマヤカシだらけなんですけどね、実は。

それでも、ゴウツクどもの思うがままにさせないためには、気づいたものから集まり行動するしかありません。なんたってテキは、カネと権力とメディアを欲しいままに握っているのだから、こちとらも地下に潜ってオルグるっきゃない。

a0043520_20303259.jpgヌッポンと同じく、ヤップでもデオドラントなお坊ちゃまやお嬢ちゃま(といっても20代~50代の…デブばかりだけど)たちは、外資による大開発やカジノ誘致反対派を、職場のネットを駆使して叩きのめし、ぜったいにあり得ないバーチャル・ドリームを説きなさる。かたや純粋にヤップの将来を心配して自立を守ろうとする側は、ネットどころかパソコン環境にすらない人たちが主体で、昔どおりのココナッツ・ワイヤー・ネットワーク(口伝えのこと)だけで選挙戦にのぞんできた。なんたって千人針の世界ですから(涙)。

いっぽうネット環境にあるヤップ人の多くは、バーチャル世界で声の大きなデオドラント・ヤップ人に降りまわされ、考えの浅いものは簡単に洗脳され、控えめな人は声も上げられず…。そんな不条理を解消するひとつの方法として、ヒミツの集い場を設けてみてはと、ふと思ったしだい。

ところで「デオドラント・ヤップ人」という表現をG嬢に説明したら、
デオドラント・ヤップ人:体に塗りこんだヤシ油と、かまどから立ち上がる煙が溶けあって織りなす、あの芳しくも郷愁をそそる匂いを捨て去り、シャンプーと人工香水の強烈な臭いを振りまいている、魚とりにも田んぼにも行かなくなった似非ヤップ人
すごく受けて、ぜひ新しいヒミツFBグループで広めよう!ということになった。

ヌッポンも、とっくの昔にデオドラント似非ヌッポン人ばかりになってしまった。除菌シートだの朝シャンだのが流行ってたころが、最後のトドメだったような気がする。それでも本来の匂いと自立心を取りもどせるかどうかは、本人の心がけ次第だ。まあ、それができなきゃ、これからの時代、真っ先に淘汰される(死ぬ)側だろうね、バイバイ。


最後までお読みいただき、ありがとうございました。
よろしかったら人気ブログランキング地域情報 & にほんブログ村海外生活ブログにクリックをお願いします。


ヤップのマンタ:
http://yaplog.jp/mantas/
ヤップ島あれこれ:
http://yaplog.jp/suyap/
ヤップ島の旅案内:
http://www.naturesway.fm/index2.html
by suyap | 2014-11-12 21:38 | ヤップな日々
<< 恐るべきゴキの食欲 第6回カヌー・フェスティバル >>