ブログトップ | ログイン

ミクロネシアの小さな島・ヤップより

suyap.exblog.jp

収穫!

仮住まいにいた4ヶ月のあいだ、ほうりっ放しにしていた猫の額菜園を、朝のうちの涼しい時間帯に、2日をかけて整理した。畑全体を覆うほど伸び放題だったサツマイモから、収穫できたイモは、
収穫!_a0043520_19545429.jpg

たった↑これだけ↑ それでも想定どおりというか、こんなにあったんだ!と、ちょっとだけ嬉しかった。ほんとうは家を移る前に収穫しておくべきだったんだけど、忙しかったからね…。

そして雨後のタケノコならぬ、何本もにょきにょき生えていた激辛小粒トウガラシはといえば、
収穫!_a0043520_19574697.jpg

最終的にサツマイモのツルにおおわれて負けそうになっていたけれど、二株だけ残して始末して、実を収穫したら、↑こんだけ↑採れた。さあて、これをどう保存しようか…。

収穫!_a0043520_19565920.jpgなによりも嬉しかったのは、完全にサツマイモにおおわれて、もうダメだと思っていたパイナップルが、一株だけ元気に生き残っていてくれたこと。しかも畑の隅っこで一番ひ弱そうだったのが、たくましく育っていた。もう一株はサツマイモにおおわれただけでなく、ワンコが掘り返した(け飛ばした)ような形跡もあった。ごめんな。

3月ころに植えたヤムイモも完全にアウトだったけれど、サツマイモのツルの下で、なんとノニが何本も、ひっそりと芽を出していた!

以前のように屋根のすぐ下で生えさせないように、少し離して植えなおしてみた。ノニに限らず、どんな植物もじぶんが生えたいところをよく知っている。移植したところは土が固くて、少し掘ると岩盤に当たるような過酷な場所なのだけれど、どうか無事に成長してくれますように。
収穫!_a0043520_19572120.jpg

きれいにした畑には、貯まりに貯まっていた台所生ゴミの米とぎ汁乳酸菌漬けを埋めて、土が乾かないように、引き抜いた大量のサツマイモのツルを丸めておおった(再び根付くのもいるかもしれない)。来週か再来週くらいに、さて何から植えようか…?とまあ、ふたたび猫の額菜園生活が戻ってきて、たいへんハッピーな週末でありました♪


最後までお読みいただき、ありがとうございました。
よろしかったら人気ブログランキング地域情報 & にほんブログ村海外生活ブログにクリックをお願いします。


ヤップのマンタ:
http://yaplog.jp/mantas/
ヤップ島あれこれ:
http://yaplog.jp/suyap/
ヤップ島の旅案内:
http://www.naturesway.fm/index2.html
by suyap | 2014-10-19 20:26 | 猫の額菜園日記
<< 蝶よ花よと 台風の底力 >>