ブログトップ | ログイン

ミクロネシアの小さな島・ヤップより

suyap.exblog.jp

ああ年度末…

ゆっくりと進む台風17号カンムリさんの影響圏からようやく抜け出したようで、お昼ごろには強い日差しが戻ってきた。急がないときの移動はできるだけ歩くようにしているのだけれど、行き先があちこち多くなると、さすがに汗ばんできた。
a0043520_22274564.jpg

ヤップはただいま官公庁を中心に会計年度末の真っ盛り、9月も残りあと数日となって、いろんな書類の提出やら、パーミットやライセンス関係の更新が目白押しで、実はいま、すっごくあせってます。

そんなの、もっと時間に余裕をもって、早めにやっておきゃ良いのに…という方は、きっと小学校の夏休みの宿題もさくさく片付けて、余裕で新学期を迎えていた良い子だったのでしょうね。でもわたしはその正反対、嫌な宿題や課題はずーっと後回しにして、毎年8月30日と31日のぎりぎりになって、泣きながら机にかじりついてた。三つ子の魂、百まで変わらんものだなあ…。

それに加えて11月4日に控えたヤップ州知事・州議会議員選挙もいよいよ佳境に入り、外国人であるわたしは選挙権を持たないけれど、ちょこっと関わっている事もあったりして…(苦笑)。とくに今度の選挙はこの問題が大きく絡んでいるだけに、こやつらに応援されている陣営には、州やネイションを超えて「なにかとサポート」が入ってるのは明らか。不可解な第三の候補者が現れるなど、沖縄県知事選の様相とすごく似てきてます。いまはまだ詳しいことを書けないけれどね。

そんな事情から、ここ数日は更新が滞るかもしれませんが、ご心配なく!


最後までお読みいただき、ありがとうございました。
よろしかったら人気ブログランキング地域情報 & にほんブログ村海外生活ブログにクリックをお願いします。


ヤップのマンタ:
http://yaplog.jp/mantas/
ヤップ島あれこれ:
http://yaplog.jp/suyap/
ヤップ島の旅案内:
http://www.naturesway.fm/index2.html
by suyap | 2014-09-26 23:02 | ヤップな日々
<< 台風18号(Phanfone)... 放っておいてよ! >>