ブログトップ | ログイン

ミクロネシアの小さな島・ヤップより

suyap.exblog.jp

カンムリ誕生?

きのうの朝は、「つかの間の」グッド・タイミングを期待して海に出かけたけれど、お天気に恵まれたのは午前中だけ。以後は、わたしたちのいたヤップ島の北東側の上では、南から吹いてくる風と北東から吹いてくる風のせめぎ合いのようなものが発生し、ず~っと雨雲が行ったり来たりが続いていた(涙)

でも、アウトリーフにはイルカさんがいっぱいいて…
a0043520_4532685.jpg

海から上がるなり、「イルカ、見たか?」とチョメさん。えっえっ?泣き声にも気づかなかったけれど!「ほら、あそこにまだいっぱいいるのに」…どうりで、海中の魚影が薄かったのはイルカのせいね(苦笑)。

ボートを寄せると、子イルカたちが寄ってきて、じゃれながら伴走を始めた。
a0043520_4533815.jpg

あまりにもじゃれてくれるので、水に入ってみたくなったゲストに付き合ってみたけれど、わたしたちが入ったとたん、イルカたちはスーッといなくなった。シャイなハシナガイルカ(スピナー・ドルフィン)は、なかなか人を寄せつけない。
a0043520_4534956.jpg

その後、そぼ降る雨の中で3ダイブを終えて帰路につくと、雨雲からは逃れられたけれど、空には高さの違う雲がいっぱい広がっていた。まんなかの海上には虹が立ち上っていたのだけれど、この写真ではムリでしたね。

それで今朝、衛星写真を見てみると、きのうずーっとどっちに行こうか迷っていたチューク上空の雲の塊は、ついにグアムのほうへ行くことにしたみたい。このまま熱低>台風になると、次は台風17号、日本由来のカンムリ台風の発生です。


最後までお読みいただき、ありがとうございました。
よろしかったら人気ブログランキング地域情報 & にほんブログ村海外生活ブログにクリックをお願いします。


ヤップのマンタ:
http://yaplog.jp/mantas/
ヤップ島あれこれ:
http://yaplog.jp/suyap/
ヤップ島の旅案内:
http://www.naturesway.fm/index2.html
by suyap | 2014-09-23 05:18 | ヤップな日々
<< 放っておいてよ! つかの間の… >>