ブログトップ | ログイン

ミクロネシアの小さな島・ヤップより

suyap.exblog.jp

幅員減少

幅員減少_a0043520_21462519.jpgヤップ島でいちばん古いカトリック教会、セントメリー教会の下の道に、見慣れない道路標識が立っていた。

「こんな標識が前からあったっけ?この先もずっと道幅は同じなのに…」と不思議に思いながら前方を見ると、な~るほど!今年の2月に倒壊したマンゴーの木が、太い幹のかなりの部分を道路上に残しながら、まだそのままになっているのだ。
幅員減少_a0043520_2140663.jpg

このあたりの道は、普通サイズの車なら楽にすれ違えるくらいの、日本でも一般的な道幅なのだけれど、このマンゴーの幹の出っ張りのおかげで、ここだけは狭くなっている。

わざわざこんな標識をどこかから持ってくる暇があったら、せめて道に出っ張っている部分だけでも、どうして取り除かないのだろう。不思議だわ~(笑)。


最後までお読みいただき、ありがとうございました。
よろしかったら人気ブログランキング地域情報 & にほんブログ村海外生活ブログにクリックをお願いします。


ヤップのマンタ:
http://yaplog.jp/mantas/
ヤップ島あれこれ:
http://yaplog.jp/suyap/
ヤップ島の旅案内:
http://www.naturesway.fm/index2.html
by suyap | 2014-09-19 22:02 | ヤップな日々
<< つかの間の… あたしのものよっ >>