ブログトップ | ログイン

ミクロネシアの小さな島・ヤップより

suyap.exblog.jp

他人飯は蜜の味

いや~忙しいっ…とかなんとか言っても、ほんとは時間の使い方の要領が悪いだけなのだけれど、ここ数日、ゆっくりブログに向かっている時間がとれなかったです、ヤマネコはただいま爪とぎ中>ドッとコメントくださった方^^ それにしても、またヤップとグアムの間で熱低発生中みたい…とほほ。
a0043520_71487.jpg

忙しくなるのはわかっていたので、自分用に2日分の食料(弁当)をつくって、店の冷蔵庫にぶち込んでいた(仮住まいの冷蔵庫はまだ故障中)のだが、さすがに飽きた(笑)。それで腹減った~でも飽きた~と悩んでいたら、いったん家に帰ったチョメさんが、夕方ふらりと店に戻ってきた。きっと大家族の家の中がうるさすぎて、ロンサム・オールドマンはゆっくりできないのだろう。そんなときにはレンタル・ビデオを持って、こっそり店に戻ってくるのを知っている^^

「わたしは仕事部屋にいるから、勝手にしていいよ、でもお腹ペコペコだんだ…」

「サシミならあるぞ」

「えっ、えっ、えっ!ちょうだいちょうだいちょうだ~い、おすそ分け」

それで、チョメさんがゴソゴソとボートから持ってきたのが、上のレシピ。ウロコを取り除いて頭を落としたアカマツカサの両身に枡に切れ目を入れて、レモンと醤油でしめてあるだけ。

「ヒレや中骨をよく噛みしめると旨い」

ほんとうだ、骨ごとバリバリ食べられる。

a0043520_723121.jpg
ボールを抱えこみ、目をぎらつかせてサカナを食べているわたしを眺めていたチョメさん、ちょっと躊躇しながら…

「イモもあるけど…」

「えっ、えっ、えっ!ちょうだいちょうだいちょうだ~い、おすそ分け」

サカナとラック芋を夢中でパクついて、ようやくお腹がくちたころ、じっとこっちを見ているチョメさんに気がついた。

「あっ、チョメさん、お腹いっぱいになったから、残りはあんたの分ね」(←反対だろうが言うことが‐爆)

「もう家で食ってきたから、オレはいらね。ぜんぶ平らげろ」

そうだね…プライド高いヤップの男は、他人の残りご飯に手をつけられないことくらい、わたしも百も承知だけど、いちおう、言ってみたのよ~(ほんとうは、ビデオ見ながら、ひとりで食べるつもりだったのだろうね)。ごちそうさん♪


最後までお読みいただき、ありがとうございました。
よろしかったら人気ブログランキング地域情報 & にほんブログ村海外生活ブログにクリックをお願いします。


ヤップのマンタ:
http://yaplog.jp/mantas/
ヤップ島あれこれ:
http://yaplog.jp/suyap/
ヤップ島の旅案内:
http://www.naturesway.fm/index2.html
by suyap | 2014-07-22 07:31 | ヤップな日々
<< 晴れた~! 土産物のココナッツワインにご用心! >>