ブログトップ | ログイン

ミクロネシアの小さな島・ヤップより

suyap.exblog.jp

お~い、マンタさん!

新しく発生した熱低(Tropical Depression 09W)は、グアムの真上を通過して、ただいまヤップの北を西へ向けて進行中。本日のヤップ島は風も穏やかに晴れている。
a0043520_813446.jpg

満月前の大潮まわり、きのうは潮が下げ切る前に浅い水路をとおって西側のリーフへ出て、久しぶりにスコンとブルーに抜けた海でサメとたわむれたあとも潮はゴンゴンと引いて、リーフの浅瀬が顔を出し、↑このように↑アオサンゴまで頭を水面上に出してしまった。これではボートは戻れません(笑)

ふたたび潮が上げてくるのを待ちながら、スノーケリングしたり、お昼寝したりで、たっぷりの休憩時間を過ごしたあと、ミル・コーナーで2ダイブ目の準備に入り、ボートをつなぐためのブイを固定するため(サンゴを壊さないため、絶対にアンカーを入れまセン)、わたしだけ先にドボンと水に入ったら…
a0043520_8131866.jpg

とつぜん目の前に現れたるはマンタさん、「あらっ、お久しぶりですこと!」と言ったかどうか記憶になけれど(笑)、とっさに、いつもBCにぶら下げているコンデジのシャッターを切れば、なんと設定が接写モード(悲)。

その後、ゲストと潜っているあいだ中、「帰ってこいよ~♪」と歌いつづけどもマンタさんは戻らず、台風8号の余波+満月直前の大潮にたたられ、今回のゲストにはとうとうマンタに会っていただけませんでしたーっ。(ガイドだけがマンタ見て、どーするよっ…泣)


最後までお読みいただき、ありがとうございました。
よろしかったら人気ブログランキング地域情報 & にほんブログ村海外生活ブログにクリックをお願いします。


ヤップのマンタ:
http://yaplog.jp/mantas/
ヤップ島あれこれ:
http://yaplog.jp/suyap/
ヤップ島の旅案内:
http://www.naturesway.fm/index2.html
by suyap | 2014-07-12 08:32 | ヤップな日々
<< 悪はいつか世に出る 十三夜、そして…ふたたび嵐の前... >>