ブログトップ | ログイン

ミクロネシアの小さな島・ヤップより

suyap.exblog.jp

虹が来た

午前中と遅い午後、ようやくまとまった雨が降った。それも日が沈むころにはスッキリと止み、西の空に夕焼けが映えた。
a0043520_22524950.jpg

どこかに虹がかかってないかと見まわしたけれど、あいにく空には虹はなく、かわりに海の中の虹が転がりこんできた。知人が小ぶりなツムブリを1本くれたのだ。この魚は英語でレインボーランナーという。
a0043520_2253678.jpg

「きのう獲ってきたんだ」とのことで、目はやや力がなくなっているけれど、まだ十分イケル^^

ツムブリは、アウトリーフのわりと礁寄りを群れで行ったり来たりしているから、ダイバーと遭遇する率も高い。身は柔らかく、出刃が無くても背骨を切ることができるから、わりと処理も楽だ。そして生(刺身)で良し、煮て良し、焼いて良し、なんたって美味しい!

a0043520_22532274.jpga0043520_22533627.jpg
とはいっても刺身は面倒だったので、まず身を丸太切りにして、出し汁にドロリと溶いた味噌にトウガラシ粉を混ぜたのに漬けて、これは2日後くらいに焼き用。そして漬け汁の残りで焼き煮にしたカマは、本日のビールのアテ^^

a0043520_22534838.jpgそれで本日のビールは、キリンの「一番搾り」ボトル入り!これが、某店でたったの$1.45で売られていたので、即、衝動買い(笑)。

し か し…

「なななんだ、このひどい味は!?」

ボトリングがどこなのか、探して読んでみると…

a0043520_22541059.jpg

やっぱりね!バドワイザーを買収したAnheuser-Buschがアメリカで造っていた。ちなみに日本国内で売られているバドワイザーはキリンが造っている。

「それにしても、ひどいな、この味は…」

上のラベルの反対側を、なんとなく読んでみると、
a0043520_22573126.jpg

ガガ~ん☆_☆

FRESHEST TASTE WITHIN 180 DAYS

賞味期限180日以内って、いつからよ?

BOTTLED ON
19NOV12

ぎゃ~~~

ヤップ州はちゃんと「期限切れ」食品が出回ってないか、保険課職員が各商店を見まわっているのに、それでもこういうことも起きるんだなあ…。


最後までお読みいただき、ありがとうございました。
よろしかったら人気ブログランキング地域情報 & にほんブログ村海外生活ブログにクリックをお願いします。


ヤップのマンタ:
http://yaplog.jp/mantas/
ヤップ島あれこれ:
http://yaplog.jp/suyap/
ヤップ島の旅案内:
http://www.naturesway.fm/index2.html
by suyap | 2014-05-25 00:08 | ヤップな日々
<< 雨後のトウガラシ 極楽地獄 >>