ブログトップ | ログイン

ミクロネシアの小さな島・ヤップより

suyap.exblog.jp

日の出とともに出航

少し北東の風が出てきたけれど、いたって穏やかな日和が続いている。しかも潮まわりは早朝向きときて、日の出とともにダイビングに出発だ!
日の出とともに出航_a0043520_20331925.jpg

午前6時40分、お日様が橋のむこうに顔を出したころに桟橋を離れ、
日の出とともに出航_a0043520_20333094.jpg

ウォネダイ水路に差しかかると、トミル平原の向こうからゆっくりと昇ってくる、見事な日の出を拝むことができた!

こうして早出でマンタの水路に行ってみたけれど…
日の出とともに出航_a0043520_20335054.jpg

あいにくマンタさんはお寝坊モード?らしく(笑)、かろうじて1匹だけ、遠目で顔を見せてくれた。かわりに出張って頑張ってくれたのが、インドオキアジの群れ、ギンガメアジと違って、寄っても群れが散らないので画になりやすい。

し・か・し…大潮後の日も浅いのに、水路の透明度はイマイチで、おまけに水温が29度から30度もあっては、マンタに限らず、おサカナさんたちは、みんな深海へ避暑にいっているのかもしれない。商売柄、あまりありがたいことではないけれど、ときどき海が時化ることによって、海水がかき混って水温を下げるのは、大切な自然現象なのだろう。でも、あと数日は、このまま穏やかな日和をくださいね>おてんとうさま!


最後までお読みいただき、ありがとうございました。
よろしかったら人気ブログランキング地域情報 & にほんブログ村海外生活ブログにクリックをお願いします。


ヤップのマンタ:
http://yaplog.jp/mantas/
ヤップ島あれこれ:
http://yaplog.jp/suyap/
ヤップ島の旅案内:
http://www.naturesway.fm/index2.html
by suyap | 2014-05-03 20:56 | ヤップの自然・海
<< 海の森 もうウミショウブが開花! >>