ブログトップ | ログイン

ミクロネシアの小さな島・ヤップより

suyap.exblog.jp

穏やかな日々

やや雲がちではあるけれど、風も緩んで青空の広がる良いお天気が続いている。
a0043520_1131126.jpg

海も静かで、4月末の大潮となれば昼間に大きく潮が引くから、海遊びのプランにはちょっと工夫が必要だが、そんな海出にわたしもウキウキ、2週間の日本滞在で白っぽくなった肌をお日様に晒して、走るボートの上で、ひとり太陽凝視をやってみたり(笑)。熱帯の太陽を凝視しても、目をやけどなんかしないですよー^^

ところでドイツから来られたシニア・グループのご一行様から、日本の放射能の状況を聞かれたので、つい先だっての旅の経験をありのままに話したら、一同絶句された。「えっ?フクシマはアンダー・コントロールじゃなかったの?」って。「アワ・プライムミニスター・イズ・フーリング・ザ・ワールド、ソーリー!」

彼らの住まいから200キロも離れていないところに、チェコが新たに原発を作ろうとしているのだそうだ。「チェコはアメリカと仲が良いからね~」「困ったもんだ…」。ヤップの旅の終わりに、変てこなヌッポン人ガイドのオバサンと、なぜか原発談義がはずんだご一行、次はヌッポン国内でエコ・ツアーしてみたいけれど…フクシマの放射能が…と迷っているようだった。

世界の多くの人がこんな目でヌッポンを見ていることも知らせず、東京オリンピックやるぜと騒いでいるシトたち、あんたら詐欺ですよ、詐欺!


最後までお読みいただき、ありがとうございました。
よろしかったら人気ブログランキング地域情報 & にほんブログ村海外生活ブログにクリックをお願いします。


ヤップのマンタ:
http://yaplog.jp/mantas/
ヤップ島あれこれ:
http://yaplog.jp/suyap/
ヤップ島の旅案内:
http://www.naturesway.fm/index2.html
by suyap | 2014-04-27 11:57 | ヤップな日々
<< 再生 生命力 >>