ブログトップ | ログイン

ミクロネシアの小さな島・ヤップより

suyap.exblog.jp

SEモドキ(笑)

a0043520_0415631.jpgここ数日は、新来のパソコン2台のセットアップに翻弄されていた。来月からWinXPが更新されなくなるというので、中古でWin7にアップグレードを狙ったのだけれど、いや~、次から次へと、いろいろなモンダイが出てきて…(汗)。まずキーボート…アメリカから海を渡ってきた(実際に船便で来たからね)Dellのタワーには、キーボード用のPS/2ポートがなかった!一方、10ウン年にわたって貯まり続けたうちのキーボードは、みなPS/2用で、USB用のキーボードなんて持ってないし…。

仕方ないので島中の店を探したら、32ドルで新品のUSBキーボードがひとつだけ残っていた。PS/2をUSBにするアダプターもあったけれど、50ドル以上もするというから、とりあえず、1つのUSBキーボードで2つのパソコンを行ったりきたりして切り抜けて…安いアダプタをAmazonで捜すことにした(笑)。やれやれ…と思ったのもつかの間、今度は周辺機器やアプリケーションで動かないものが続出…(涙)。まだこのプリンターもスキャナも、ちゃんと使えてたじゃん、絶対にドライバの更新を探し出して、Win7で動くようにしてやるからねっ、ぷんぷん。

a0043520_0455651.jpgいくらADSLになったとはいえ、スピードはめちゃ遅いので…いろんなアプリケーションをインストール/リニューアルするにも、ジッジッジと、とんでもなく時間がかかる。流量の多い昼間はなおさら遅いので、結局、連日深夜に及ぶ作業が続いて、毎朝、ボーっとした不機嫌顔で出て行くと、まわりはみんなあきれ顔。「△△さんが、パソコン一台75ドルでセットアップ全部やってくれるって言ってるよ。なんで頼まないの?」と、Jくんにまで言われる始末。「あ~たね、こんなの人任せにしていたら、なんにも学べないじゃない!どんなに時間がかかっても、ドジやって何度も失敗しても、Suはぜんぶ自分でやりたいのっ。それに、あんたらがゲームで遊んだりエッチなサイトを見にいけないように、いろんな設定もしとかなきゃなんないしねっ(爆)」

a0043520_048137.jpgそれに、パソコン最初期に良い師匠に恵まれたお陰で、わたしはガチのMS嫌い(ついでにアップルも嫌い、大手はみな嫌い)になった。したがってWinお仕着せアプリは必要最低限しか使わないし、ウイルス・ソフトも超無名のを愛用してるし…「パソコン環境は我流に変えて使え」というのが、わがモットー…とはいっても、あんまりわかってやってるわけじゃないけれど。

そんなこんなで、ようやく、スタッフ用とわたし用の2台のPCが、おんぼろスキャナ以外は、Win 7、2つの言語環境で、必要十分な程度に動くようになったので、さっそく、この記事を書いてみた…ら、あっ、このカードリーダーにxDスロットがついてないや…とほほ(xDカードって、いつのまにか市場から消えちゃったねえ)。というわけで、写真はまたあとでアップします。


最後までお読みいただき、ありがとうございました。
よろしかったら人気ブログランキング地域情報 & にほんブログ村海外生活ブログにクリックをお願いします。


ヤップのマンタ:
http://yaplog.jp/mantas/
ヤップ島あれこれ:
http://yaplog.jp/suyap/
ヤップ島の旅案内:
http://www.naturesway.fm/index2.html
by suyap | 2014-03-26 19:34 | ヤップな日々
<< バナナの味くらべ:新種? 番外編:虱目魚…と期限切れ堅焼煎餅 >>