ブログトップ | ログイン

ミクロネシアの小さな島・ヤップより

suyap.exblog.jp

さあバナナでも食べて…

このところ、お湿りも少なく、土地がずいぶんと乾いてきた。貿易風も強まったり緩まったりで、だんだんとヤップ的「春」を迎える感じで、うまく言葉にならないけれど、常夏の島にもそれなりに季節感はあるものだ。

さあバナナでも食べて…_a0043520_20403438.jpgさて、久しぶりのバナナ・シリーズをと思って写真を用意したら、もうずいぶん前に紹介してましたね、パウ・ニ・マラヨウ

熟れても黄色くならず緑のままで、だんだん黒い斑点が増えてしなびていくけれど、お味はバッチリ、甘くて腹もちのするバナナだ。幹も高くならないので、パウ・ニ・ゴッチゴッチケンギン(背の低いバナナ)とも呼ばれる。

さあバナナでも食べて…_a0043520_20404826.jpgただ、個体(?)によっては、真ん中の種っぽい部分がやけに大きいものもある。G嬢ママにもらったものも、そういうやつで、食べていて、ちょっと舌にあたるのが残念。

バナナって不思議な植物で、こうやって大きめの「種っぽい」部分があっても、実際には株分けで増えていく植物だから、これが大きくなって、蒔けば芽が出るというわけではない。でも、ときどき、バナナの種を植えて、それが増えていったら楽しいだろうな…と夢想する。

<バナナの味くらべシリーズ>
スプーンで食べるバナナ
(アライ・ニ・ガミグル)
http://suyap.exblog.jp/7238587/
再びシャコガイ・バナナ
(グモイ・ニ・ファシュウ)
http://suyap.exblog.jp/7841524/
いろんなバナナ
(フロリダorファルボン/タナイボッチ・ニ・アチグ/ヌグネイ/アライ・ニ・ガミグル)
http://suyap.exblog.jp/8087175/
バナナバナナバナナ(笑)
(グモイ・ニ・ワアブ)
http://suyap.exblog.jp/9351448/
バナナの味くらべ
(シュガ/フロリダ)
http://suyap.exblog.jp/11589920/
バナナの味くらべ・パート2
(アライ・ニ・ギル/パウ・ニ・マラヨウ/パウ・ニ・メリケン)
http://suyap.exblog.jp/11640686/
バナナの味くらべ・パート3
(タングラッド/タナイボッチ)
http://suyap.exblog.jp/11732295/
バナナの味くらべ・パート4
(ンガリイ/グモイ・ニ・ファシュウ)
http://suyap.exblog.jp/11784745
バナナの味くらべ・パート5
(アワットワット)
http://suyap.exblog.jp/11873058/
チビのアライ
(アライ・ニ・ンゴッチゴチケンギン)
http://suyap.exblog.jp/13908617/
ヤップのバナナ・バラエティ:ラグタン
http://suyap.exblog.jp/16723942/
バナナの味くらべ:ミング・ラン
http://suyap.exblog.jp/18117481/
バナナの味くらべ:アサカとバウル?
http://suyap.exblog.jp/18704680/


最後までお読みいただき、ありがとうございました。
よろしかったら人気ブログランキング地域情報 & にほんブログ村海外生活ブログにクリックをお願いします。


ヤップのマンタ:
http://yaplog.jp/mantas/
ヤップ島あれこれ:
http://yaplog.jp/suyap/
ヤップ島の旅案内:
http://www.naturesway.fm/index2.html
by suyap | 2014-02-11 21:23
<< カエル 生命は待ったなし >>