ブログトップ | ログイン

ミクロネシアの小さな島・ヤップより

suyap.exblog.jp

ああデータが…

12月も半ばにさしかかるというのに、風も穏やかな良い天気が続いている。ああそれなのに…なんの因果か、この数日はパソコンと格闘する日々だった。
a0043520_23264385.jpg

うっかり電源を落とさずに寝てしまい、翌日は早朝から海に出ていたので、通電したルーターが繋がったままPCがスリープ状態だったことに気がついたときには、もう夕方近だった。一瞬、やばいかも?と思ったけれど、そのまま難なく使って、その日はちゃんとシャットダウンした。

ところが次の日に立ち上げようとしたら、ユーザー・プロファイルにアクセスできないだのなんたらかんたらで、どうやっても開かなくなっていた。もう一台のマシンも9月はじめにダウンして、OSを初期化して入れ直すしか手がなさそうな状態で、こんなときに限って頼りになるPCオタクの友人は島外に旅行中だし…ひぇ~、こりゃなんとか自力でやるっきゃないか!

見よう見まねでBIOSとやらをいじっても、Safe Modeでこちょこちょやっても、こっちのマシンもまったく進展なし。こりゃまたOS総入れなおしっきゃないかのね?と観念したとき、はたと困った、最近はちゃんとバックアップを取っておらんかったー(泣)。仕方ないのでG嬢専用機をお借りして、なんとか必要なもんをセーブしようとしたら…なぬ?消えとる!!!

そんなこんなのド素人作業で格闘すること3日、ようやくひとつが使えるようになって、ふう~っ。これって、ぜったいに外部からヤラれたような気がするんだけど、妄想かなあ。ちなみに1機はXPでもう1機はWin7です。


最後までお読みいただき、ありがとうございました。
よろしかったら人気ブログランキング地域情報 & にほんブログ村海外生活ブログにクリックをお願いします。


ヤップのマンタ:
http://yaplog.jp/mantas/
ヤップ島あれこれ:
http://yaplog.jp/suyap/
ヤップ島の旅案内:
http://www.naturesway.fm/index2.html
by suyap | 2013-12-11 23:22 | ヤップな日々
<< 南の島の季節感 これ特定秘密です^^ >>