ブログトップ | ログイン

ミクロネシアの小さな島・ヤップより

suyap.exblog.jp

新100ドル札

窓の向こうに青空を見ながら、激しく屋根を叩く雨音を聞いているという不思議な午後、衛星写真で見るチューク以東の大きな雲がやや不気味な感じだ。

さて、この10月に入って発行され始めた新100米ドル札が、2ヶ月目にして、ようやくわたしの目の前に現れた。
a0043520_14424472.jpg

商売する身にとって、いつもニコニコ現金払い^^のお客様は、この上もなくありがたい。しかし大きな金額となると、やはり最近ではクレジットカード払いのほうが多くなる。そんなわけで、遠くアメリカ大陸で生まれた新札が、日本の銀行>ゲスト経由でやってくるまで、こんなに時間がかかったのだね。というより、わたしの感覚では、「おお、もう来たの?」という感じだけど。
a0043520_144259100.jpg

しかも、これを使ったお客様、遠慮がちに「この100ドル札で払っても良いですか?」って(笑)。聞いたら、ヤップにいらっしゃる前にパラオで使おうとすると、断られたんだって!

それを聞いて少しビビったけれど、(私は前もって知っていたので)ニッコリ笑って「おもしろいですねえ、もちろん、受け取らせていただきますよ、ヤップの銀行窓口がなんと言うか楽しみです」

それでルンルンと銀行に走ったら、な~んの障害もなく受け取ってくれた。「ねえ、このお札、もうヤップでかなり出まわってるの?」「ええ、あなた以外に持ってきた人はいるわ。まだ少ないけれどね」

売り上げを会社の口座に放りこんだあとで、「シマッタ!」と思った。旧札に変えて新札は手元に置いておくんだった...。

というのは、↓こんなこと↓も言われているからね:

新ドル発行の裏に隠された国家的陰謀
http://www.y-asakawa.com/Message2010-1/10-message19.htm

今日新100ドル札お目見え
http://golden-tamatama.com/blog-entry-1239.html

今度から、できるだけ新札を手元に置いておく工夫をしよう(笑)。


最後までお読みいただき、ありがとうございました。
よろしかったら人気ブログランキング地域情報 & にほんブログ村海外生活ブログにクリックをお願いします。


ヤップのマンタ:
http://yaplog.jp/mantas/
ヤップ島あれこれ:
http://yaplog.jp/suyap/
ヤップ島の旅案内:
http://www.naturesway.fm/index2.html
by suyap | 2013-12-04 15:19 | ヤップな日々
<< ヤバいよ、ヌッポン たそがれの>たちがれ >>