ブログトップ | ログイン

ミクロネシアの小さな島・ヤップより

suyap.exblog.jp

満身痩躯(笑)

a0043520_13194084.jpgまたブログから遠ざかってました。便りがないのは元気な証拠…忙しいのは良いことで(笑)…スミマセン。

ところでヤップのマル・コ・ピルビシル=チクングニヤ熱、まるでヤップ人全員が免疫しそうな勢いで広まっているみたい。感染してもまったく症状が出ないで免疫だけできる人もいれば、いろんな症状が出る人もいる。手足の筋肉痛など、これから何カ月も続く人も出るらしい。

うちのスタッフもみんなハンディかかえていて、チョメさんはまだ右手が思うように動かないし、G嬢は左足が腫れて、ローカル・メディスンを貼って「老女のように」歩いている。

わたしは夜グワ~っと寒気を覚えたあと、上半身のあちこちがかゆくなり、ポリポリやっているうちに、引っかき傷だらけに。まさかこれもマル・コ・ピルビシルの症状とは思わなかったけれど、G嬢によると「痒いのもマル・コ・ピルビシルだよ」とのこと。そうだったのか~~~!みんなの仲間入りできたみたいで、なんだか嬉しい(笑)

a0043520_13194066.jpgそんな身体に鞭打って(?)、新しい店のパーティション作りにトンカンやっていると、釘の頭を打つより指を打つ方が多く(涙)、木と木の接点がびみょ~というか大幅にずれてて、出来あがりを見たチョメさんの口から、こらえきれずに「ウフッ」という笑い声が…。まあ、たいへんな中を手作りしたんだという思い出を大切にしようと、アレはあのままにしておくことに。

…というような中間報告だけで、今回はオワリです~♪


最後までお読みいただき、ありがとうございました。
よろしかったら人気ブログランキング地域情報 & にほんブログ村海外生活ブログにクリックをお願いします。


ヤップのマンタ:
http://yaplog.jp/mantas/
ヤップ島あれこれ:
http://yaplog.jp/suyap/
ヤップ島の旅案内:
http://www.naturesway.fm/index2.html
by suyap | 2013-11-17 13:45 | ヤップな日々
<< 海はいいなあ。 いまはそれどころじゃ… >>