ブログトップ | ログイン

ミクロネシアの小さな島・ヤップより

suyap.exblog.jp

台風ハイ

a0043520_23153981.jpgきょうは朝から、島中が台風の話題で沸きかえっている感じだった。9年前の台風Sudalの直撃で懲りているから、いまヤップに向かってきている台風30号(Haiyan)が、勢力的にはSudalより大きくなりそうだと聞いて、みんな震えあがっている。でも来るものはしかたない。打てるだけの手を打って、あとは運を天にまかせよう。

なかには「大丈夫さ。ヤップには来ないよ」と、やけに楽観的な者もいれば、早々と窓にベニヤ板を取りつけている者もいる。そのうちデマが流れて、それを鵜呑みにした者がまた流すから、巷で耳に入る台風情報の多くがワケのわからないことになっている。携帯やスマホの普及が、こういう現象を起こしているのかもしれない。

現在の進路予想では、ヤップに最接近はあすの夜、あすは朝から雨風が強まり、暴風域を抜けるのはあさっての朝になりそうだ。現在はまだ雨もなく、風も不気味に穏やかで、これはあまり良い傾向とは言えない。それこそ文字通り「嵐の前の静けさ」かも。

おそらく明日の夜には全島停電となるだろう。それまでにもう一回くらい記事を書けるかどうわからないけれど、ともかく台風ハイとでも言えるような精神状態になってきている(笑)。


最後までお読みいただき、ありがとうございました。
よろしかったら人気ブログランキング地域情報 & にほんブログ村海外生活ブログにクリックをお願いします。


ヤップのマンタ:
http://yaplog.jp/mantas/
ヤップ島あれこれ:
http://yaplog.jp/suyap/
ヤップ島の旅案内:
http://www.naturesway.fm/index2.html
by suyap | 2013-11-05 23:55 | ヤップな日々
<< 台風一過 これは…要注意! >>