ブログトップ | ログイン

ミクロネシアの小さな島・ヤップより

suyap.exblog.jp

状況に押されて良い結果になりますように!

忙しい引っ越しの最中だった一昨日、あまりにも燃えたつような夕陽が見られたので、「あれれっ、お天気くずれるかも?」と思っていたら、案の定、今朝はトタンをたたく豪雨の音で目が覚めた。引っ越しの間はずっと好天に恵まれてて、すごくラッキーだったなあ!
状況に押されて良い結果になりますように!_a0043520_1194058.jpg

でもまだ新しい場所は山のような荷物に埋もれたまま、こりゃ内装工事もいるわなあ…おまけに週明けには、マリーナに残したモノの保全を求めて裁判所へ仮処分申請を出すという作業が待っており、いや~面黒いわなあ(←この表現 by 飯山一郎サン

さっき、あるコメントへのお返事に書いたように、(今回の引っ越しは)プーチンとオバマとシー・ジンピンが頑張ってチアン・ツォーミン一派がコケたお陰で、我々が押し出された…な~んちゃって、わかる人だけにわかれば良くて(笑)、それですべてがうまくいけば、なおさら万々歳!目先の己が利益だけで蠢きまわるゴーツクどもはウザいけれど、おてんとうさまはちゃーんとみてごさる!から、ダイジョーブ。ああ、そうそう、わたしたちも、ちゃーんとおてんとうさまを見てあげましょうね^^

さて、ヤップでわたしがドタバタしているあいだに、ヌッポンではタロウちゃんがアキちゃんに直訴だと^^それで一部がドタバタしているらしい。しっかし、「人間宣言」した天皇に手紙を渡すことが、なんで「トンデモナイこと」なんだろうね?以前には園遊会で頼まれもしないのに歌唄っちゃった歌手もいたし、東京中の学校で君が代強要すると言ってたしなめられた将棋屋もいたし…こりゃトンデモナイ言いがかりじゃないかと思って、頑張って動画を下ろして見てみたら、

山本太郎議員、天皇陛下に直訴? 秋の園遊会で天皇陛下に手紙を手渡し (動画あり)
http://iiyama16.blog.fc2.com/blog-entry-6952.html#jc1

あらっ、どさくさに紛れて渡したんじゃないのね、明仁サンもちゃんと会話してるし、ささーっと手紙も見てるし、それに、その表情の柔らかいこと!どんなときでもポーカー・フェースが作れる名人ではあっても、フンイキっていうのは、出るものです。

2013年10月31日@秋の園遊会
状況に押されて良い結果になりますように!_a0043520_14431673.jpg状況に押されて良い結果になりますように!_a0043520_14433117.jpg
2013年04月27日@「主権回復の日」式典
状況に押されて良い結果になりますように!_a0043520_15365840.jpg状況に押されて良い結果になりますように!_a0043520_1537725.jpg
ね、そういえば、この安倍チン企画のおバカなパーフォーマンスに、天皇を引っ張り出すことこそ、天皇の気持を無視した「不敬行為」かつ、「違憲行為」なのではないかね?(怒)

天皇陛下、苦難の沖縄に強い思い 「主権回復の日」に心中は
(東京新聞「こちら特報部」4月5日)

http://asumaken.blog41.fc2.com/blog-entry-8456.html

天皇陛下に「万歳」を“浴びせた”不敬!
下心が丸見え!万死に値する
自民党と保守派の「主権回復式典」

http://shukenkaifuku.com/?p=3966
   ↑  ↑
これ、バリバリ右な方たちのサイトみたい

もうひとつ、面黒いことを知った:

安倍さん、主権回復の日に「天皇万歳」した?サンフランシスコ講和条約で回復したのは「天皇主権」だったの?
http://tokio92.seesaa.net/article/357872862.html
ちなみに、「万歳」は日本の伝統でもなければ、古来からの天皇の伝統的儀式でもない。~中略~中国と朝鮮の伝統である。

中国(萬歳:ワンスイ、ワンソェー)、
朝鮮(萬歳:マンセイ、マンセー)の言葉である。

日本で萬歳をするようになったのは、明治22年2月11日、青山練兵場での臨時観兵式に向かう明治天皇の馬車に向かって、「万歳三唱」をしたのが最初だった。

当初は文部大臣森有礼が発する語として「奉賀」を提唱したが、連呼すると「ア・ホウガ(阿保が)」と聞こえるという理由で却下された。

私たち古くらの日本人にとっては「万歳三唱」は伝統でもなんでもない。(安倍さん、あなたは本当に古くからの日本人なのか?)
へえ~、知らなかった!ちなみにWikiをあたってみたら、そこにも同じことが書いてあったよ^^

山本太郎さんが天皇陛下にお渡しした「手紙」=「直訴状」は筆で書かれていた。天皇陛下は穏やかな表情を崩されることなくその場で「直訴状」をパラパラとご覧になられた。by 飯山一郎
http://iiyama16.blog.fc2.com/blog-entry-6953.html

<追記(おまけ):澤藤統一郎の憲法日記より>
園遊会こそが天皇の政治的利用ではないか
http://article9.jp/wordpress/?p=1450
敢えて山本太郎を擁護する
http://article9.jp/wordpress/?p=1455

<またおまけ:日本版NSCはもうとっくの昔に動き始めとるな…この記事へのアクセスもえらくコントロールされとる模様。んならリンクを増やしたる(怒)>
「皇室の政治利用」の常習犯である自民党議員による山本太郎へのヒステリックなバッシングは、脱原発を貶めるための誹謗中傷につながっている。
http://kuronekonotango.cocolog-nifty.com/blog/2013/11/post-e5ed.html
福島の窮状を訴える山本氏の手紙を、自らの意思で受け取られた天皇。議員辞職請求は究極の政治利用!
http://blog.goo.ne.jp/mayumilehr/e/81c44e3b4af23c848f4614a0845e670d
山本議員の天皇政治利用を批難する人々は、自民党の“憲法改正草案”を読み直せ!
http://blog.goo.ne.jp/aibatatuya/e/952ce672ebf2454aa3c6ac632ecb8b9f?fm=rss

でも、この件でもおてんとうさまはちゃーんとみてごさるから、ダイジョーブ、ノープロブレーム!きっと良い風が吹きはじめるから、それを待つあいだ、まず自分が元気でいなけりゃね:

サバイバル教科書 『 超 少 食 』
http://grnba.secret.jp/iiyama/index.html#st10281
サバイバル教科書 『玄米で乳酸菌を~』
http://grnba.secret.jp/iiyama/index.html#st10282
サバイバル教科書 『状況認識編』
http://grnba.secret.jp/iiyama/index.html#st10283

あっ、これ書いているあいだに、ヤップの空は晴れてきた^^


最後までお読みいただき、ありがとうございました。
よろしかったら人気ブログランキング地域情報 & にほんブログ村海外生活ブログにクリックをお願いします。


ヤップのマンタ:
http://yaplog.jp/mantas/
ヤップ島あれこれ:
http://yaplog.jp/suyap/
ヤップ島の旅案内:
http://www.naturesway.fm/index2.html
by suyap | 2013-11-02 15:22 | ヤップな日々
<< これは…要注意! 年寄り病が大流行り >>