ブログトップ | ログイン

ミクロネシアの小さな島・ヤップより

suyap.exblog.jp

ウサギのあとは…

フィリピンと台湾の間を抜けようとしている台風19号ウサギちゃんの影響で、東側はべったりと静かなのに、ヤップ島の西側の海は大時化になってきた。そして西側の海辺に立つと、けっこうな南西風が吹きぬけていて、ココヤシの葉も吹き流しのようだった。
a0043520_723729.jpg

雲が厚くて夕日はどうかなと思ったけれど、それでも沈む陽が一瞬、雲の下に顔を出して輝いて、それからお日様は、ストンと水平線上の雲の下に落ちるように埋もれていった…こんなとき、「ああ地球は丸いんだな」ってあらためて感じられるね。
a0043520_725183.jpg

その帰り道、オオオカガニがたくさん道路を横切っていた。「ああ、今夜は中秋の名月だったっけ!」 でも残念ながら、日の沈んだ空からは、ポツポツと大粒の雨が落ちはじめて、お月さまを愛でることはできなかった。

ヤップ島の北東、グアムの東のほうで、また新しい熱帯低気圧が発生中だ。その影響で、きょうは朝から大雨が降っている。島の西側では今後も風と大波がしばらく続きそうで、週末のお天気も心配になってきた。ヤップのお天気が今後どうなるかは、この熱低の進路と発達具合次第だね。


最後までお読みいただき、ありがとうございました。
よろしかったら人気ブログランキング地域情報 & にほんブログ村海外生活ブログにクリックをお願いします。


ヤップのマンタ:
http://yaplog.jp/mantas/
ヤップ島あれこれ:
http://yaplog.jp/suyap/
ヤップ島の旅案内:
http://www.naturesway.fm/index2.html
by suyap | 2013-09-20 07:49 | ヤップな日々
<< なるほどの街角バナー 富士山頂からヤップ島を見降ろすと、 >>