ブログトップ | ログイン

ミクロネシアの小さな島・ヤップより

suyap.exblog.jp

ホンモノを見分ける

大荒れだった?日本列島のお天気にくらべ、ヤップではおおむね穏やかな空模様が続いていて、ときおりザーッとすごいスコールもくるので、土地も水をたっぷり含み、草木もニンゲンもハッピーな日々なのだが…
a0043520_9265183.jpg

そういうハッピーライフなココヤシの木から採れた↑小さなココナッツ↑。

ひとくちにココヤシといっても、背の高いのやら低いのやら、実が大きくなるのやら小さいのやら、幹の形の細いのやら太いのやら…さまざまな品種(バリエーション)があって、しかも植わっている場所によって、ココナッツの味まで違ってくるからややこしい。上の品種は、背が低くて実の小さいタイプで、ひとつの房に実がたくさんつくし、背が低いという利点から、ヤシ酒造りには最適とされている。
a0043520_922185.jpg

そして↑これ↑が、Lさんちのヤシ酒採集現場だ。茶色いヤシ殻の上のパイプのように見える部分は、受粉直後のココヤシの実がついていた先をちょん切って、房ごとひとつに束ねたもの。そうすると、まだ実がついていると思いこんでいるココヤシの木は、セッセと甘い樹液を送り続けるので、それを下のヤシ殻カップで受ける。ようするにヤシ酒造りは、ココヤシの木を騙くらかすわけね(笑)。

ヤシ殻にポタポタ落ちてくる甘い樹液は、自然に常在する醗酵菌(ヤシ殻にもくっついているので、絶対に洗わない)の働きによって、もう木の上にあるうちからアルコール醗酵を始める。それを最低でも朝夕2回、木に登って取ってくる(それだから木は低いほうが好まれる)のがヤシ酒造りのもっともハードなパート(笑)。そのときに、実を切り取った先が腐敗菌によって腐敗して出が悪くなったり味が落ちたりしないように、また少しちょん切っておく…。こうやって造ったヤシ酒は、無添加自然発酵の最高のホンモノ食品なのであーる!!!

というわけで、世の中のホンモノなものは、すべて自然でまかなえるものであって、ヘタに人為が加わったものを身体に入れることほどキケンなものはないし、高くつく!のだなあ。ああそれなのに、この期に及んでもなお、米とぎ汁や玄米から、誰でも簡単に乳酸菌を作ることができ、それによって、ほぼタダで健康になれるっていうのに、汚いだのなんだのとホザく馬鹿がいるなんてねえ(蔑笑)。

それでは、ホンモノを見分けるセンサーの働いているヒトだけに伝わる、飯山一郎おじいちゃんのメッセージをどうぞ:

いま、ほんとうに大切なことは何か?
http://grnba.com/iiyama/index.html#st08281
エコよりエゴ! これでいこう。
http://grnba.com/iiyama/index.html#st08282
豆乳ヨーグルトの教科書で~す
http://grnba.com/iiyama/index.html#st08261
教科書片手に『豆グルト行進曲』
http://grnba.com/iiyama/index.html#st08272
スペインに住む日本人女性の“農天気”
http://grnba.com/iiyama/index.html#st08291

うっふっふ、米とぎ汁や玄米から作った乳酸菌や豆乳ヨーグルトが汚いというようなシトは、ヤップにきてもヤシ酒なんて飲めないよね、おいしい島のサシミも食べられないよね!そうしてそのうち、放射能たっぷり喰らって自然淘汰されるから、まあ勝手に自滅してください。

はてさて、まずはエコよりエゴで身の回りのことを考えるのは当たり前なのだけれど、いまの日本でボーっとしてると、世界から取り残されるからご注意を!>>>まだアサド政権がサリン毒ガスをばら撒いたと騙されているシトたち。##こういうシトと、米とぎ汁乳酸菌汚いシトらってのは、微妙に重なってたりするんだよなあ…

プーチン大統領、化学兵器使用としてシリア軍非難は愚行
http://japanese.ruvr.ru/2013_08_31/120545437/
プーチン大統領は、シリア軍が反体制派との戦いで優勢であるときに、化学兵器を使用したと断定し、シリア政府を非難する人の主張は馬鹿げていると語った。31日、大統領は記者団に対し声明を表し、シリア政府は化学兵器を使用しておらず、これは扇動であり、使用の事実を裏付ける証拠は極秘であるという言及は批判に耐えうるものではないとし、次のように述べている。

「健全な思考をすれば明白だろう。シリア政府軍は優勢にたっており、いくつかの地域では反体制派を囲んでもいる。この条件下で、しきりに軍事介入を呼びかけている者らに切り札を与えることは途方もなく馬鹿げた話だ。しかも国連の査察団が到着するというその日に。」
まあプー様のまっとうな発言を、しっかり噛みしめてくださんしゃいな。

それにしても、まっとうなことを言おうとする政治家は、みな妻子と別れるな…オザワンしかり、プー様しかり。これが何を意味するか、わっかるかな~?(大儀のためなら小さな愛‐執着‐は捨てる…家族を守るためだよ)


最後までお読みいただき、ありがとうございました。
よろしかったら人気ブログランキング地域情報 & にほんブログ村海外生活ブログにクリックをお願いします。

ヤップのマンタ:
http://yaplog.jp/mantas/
ヤップ島あれこれ:
http://yaplog.jp/suyap/
ヤップ島の旅案内:
http://www.naturesway.fm/index2.html
by suyap | 2013-09-02 22:20 | ヤップな日々
<< 生きのびてやる カラーレスの海 >>