ブログトップ | ログイン

ミクロネシアの小さな島・ヤップより

suyap.exblog.jp

バッド・ウエザー

日本も全国的に曇り空や(大)雨の日曜日だったようだけど、これで少しは涼しくなると良いですネ。

ヤップも↓ごらんのとおり↓厚い雲におおわれて、朝のうちはバケツをひっくりかえしたような豪雨だった。どうやらまた、熱低が生まれかけているみたいだけれど…
a0043520_194027.jpg

衛星写真Joint Typhoon Warning Centerのサイトを見る限りでは、これから発達して台風になるかどうかは、まだ微妙なところだ。

いずれにせよ、すでに雨雲の中心はヤップより北西にはずれているので、これがもっと西方へ移動してくれれば、こちらの天気は回復するだろう…案の定、夕方近くになると、雲の陰から、お日様が恥ずかしそうに顔をのぞかせた。
a0043520_19402544.jpg

それに大雨は降ったけれど、風はずっと南西よりだったので、東側の海はべったりと静まっていた。しかし西側のリーフにはうねりが入っているかもしれない。

それにしても、今年の夏はよく雨が降るなあ…。

え~っと、これと似たような年は?そうそう、あの年や、この年も、雨の多い夏だったっけ。それに夏に雨が多い年は、年末近くになって、けっこう台風が接近してきたんじゃなかったけ…?
a0043520_19404239.jpg

ところで最近、ブログを書く根気がかなり失せている(別にぐずついたお天気のせいにするつもりはないけれど)。文章にせよ他の表現方法にせよ、なにかを「紡ぎだす」エネルギーが湧かないときって、リアル生活もトーンダウンしてるもの。だから今朝は一念発起、雨にもめげず(笑)、とっちらかった家の中を少しきれいにして、ガンガン洗濯したら、スッキリした。

とはいえ、東を向いても西を向いても北を向いても気が滅入ることばかりだけれど、↓このヒト↓のように、情報収集>分析>見通しという頭脳作業を一切すっ飛ばして、条件反射的な個人的喜怒哀楽を、全世界に垂れ流す輩が天下の大新聞の「記者」だなんて、大恥さらしどころか、大害悪だわ:

三浦英之@ビリオメディア取材中
https://twitter.com/miura_hideyuki

んで、彼が数日前にぎゃーぎゃー騒いでいたシリアの毒ガス兵器について、結局、↓こういうこと↓です:

化学兵器 シリア反対派勢力の「やっつけ仕事」
http://japanese.ruvr.ru/2013_08_22/120041670/
化学兵器攻撃は簡単♪ シリアで自由シリア軍が化学兵器を使ったのは確実。「サリンを使ってぶち殺すぜ」と脅迫映像を反体制派は作っている 簡単にサリンを撒いて簡単に殺人する自由シリア軍 ~ なんの証拠もなくアサドがやったと騒ぐ日本人も同罪 ~
http://mahoroba23.com/archives/12084
反政府テロのサポーターは、マルチだった!
http://kinokokumi.blog13.fc2.com/blog-entry-4943.html

同じようなことが5月にもあって、欧米イスラエル勢力が「アサドのせいやで!」とさんざ宣伝したのに、結局、欧米イスラエルから「反政府ヤクザ勢力」に流れた毒ガス弾だったてのがバレてたじゃん。それにYouTubeで流れた毒ガスで瀕死の子供らのレスキュー画像だって、救助者が防御服もつけてないなんて、ありえんわ…という話もある。

エジプト問題紛争のカラクリはシリアよりややこしいものがありそうだけど、それでもこういう国内紛争や局地紛争が起きる(起こされる)裏には、いろんな思惑の国際勢力が絡みあっているわけで。日本の紛争だって、実は戦国時代からずーっとそうだったんだ。明治維新だって、あれは日本の国内紛争なんかじゃないからね。

そういうカラクリをなんとか自分の頭で読み解こうとする姿勢があれば、↑こいつ↑のようにぎゃーぎゃーわめいている暇はない(怒)。

おそらく↑こういう↑手合いに乗せられて、ゲリゾー首相閣下の吹くホラ・ラッパの下、近い将来、日中がドンパチやるはめに持っていかれるのだろう。それでウハウハ儲けるのは…米欧中イスラエルを股にかけた国際武器資本(下のチャートはきのこちゃん作)
a0043520_21183159.jpg

その結果、日本は尖閣を失うばかりか、そんな下らんドンパチにかまけて東電フクイチの処理をおろそかにしたせいで、福島にとどまらず関東東北の広大な国土を失い、大量の放射性物質を海中や空気中に撒き散らして、全世界からヒンシュクを買いまくり…でも、そこまで行っても、気づけないヒトは気づけないんだろうなあ。

自分自身で「わかろうとする」こと。生きるうえでの「プリンシプル(原理原則)」を持とうとすること。そういう心構えで日々やっていけば、フツーに見えてくるものがあり、そんなにムズカシイことじゃないんだけど。まず第一歩は、新聞やテレビを止めることから^^


最後までお読みいただき、ありがとうございました。
よろしかったら人気ブログランキング地域情報 & にほんブログ村海外生活ブログにクリックをお願いします。


ヤップのマンタ:
http://yaplog.jp/mantas/
ヤップ島あれこれ:
http://yaplog.jp/suyap/
ヤップ島の旅案内:
http://www.naturesway.fm/index2.html
by suyap | 2013-08-25 21:39 | ヤップな日々
<< カラーレスの海 世につれ人につれ… >>