ブログトップ | ログイン

ミクロネシアの小さな島・ヤップより

suyap.exblog.jp

気になる田んぼ

北西太平洋にはいま3つも熱低やら台風やらが発生していて、衛星写真の雲の形がすごいことになっている。幸いヤップはその雲からちょっとハズれているので、南からのうねりが当たるリーフ以外はおおむね穏やかだ。
a0043520_15265159.jpg

しかし空には雲が多く、ときおり晴れ間も出るけれど、ときおりザーッと雨もくる。そんな晴れと雨の合間のうす曇のなかを、海岸でボーっと時を忘れる瞬間をもつのも素敵。

ところで最近、ヤップの村を歩いていて気になることがある。
a0043520_15282314.jpg

かなりのラック芋の葉っぱが黄色く変色しているのだ。田んぼの持ち主に聞くと、「う~ん、原因はわからない。葉っぱが黄色くなった芋は放っておくと腐るのよ」

日ごろ田んぼに行っていない人に聞くと、「たぶん暑いからだよ」(←今のヤップが特別暑い証明ができますか?)とか、「塩が入ったんだよ」(←だって山の上の田んぼまで黄色くなってるのに?)

そういやマンタがあまり姿をあらわさなくなってから、もう2ヶ月以上だね...。なんだかとこかがおかしくなってしまったんだろうか、やな予感...はずれますように。

PS:
わが家のカボチャだけはエキストラ元気で、ただいま8つ目の実が成長中^^


最後までお読みいただき、ありがとうございました。
よろしかったら人気ブログランキング地域情報 & にほんブログ村海外生活ブログにクリックをお願いします。


ヤップのマンタ:
http://yaplog.jp/mantas/
ヤップ島あれこれ:
http://yaplog.jp/suyap/
ヤップ島の旅案内:
http://www.naturesway.fm/index2.html
by suyap | 2013-08-18 15:51 | ヤップな日々
<< 世につれ人につれ… なにやかやと >>