ブログトップ | ログイン

ミクロネシアの小さな島・ヤップより

suyap.exblog.jp

旅立ちのヌーヌー

降ったり止んだり照ったりと目まぐるしいお天気なので、ちょろっと衛星写真を見てみると、ひゃっは~北西太平洋が雲だらけになってる!これも台風3号ヤギさんのおかげかしら...。
a0043520_20341536.jpg

けっこうパワフルに本土上陸をめざしてる様子だったヤギさんだけど、気象庁Joint Typhoon Warning Centerによると、もうそろそろ、ふにゃり進路を南に変えるらしい。なんだか小笠原のほうで迷走しそうな気配が...。

ところで降ったり照ったりのお天気に関係なく、5月末から6月始めにかけてのヤップ島は、小学校や高校の卒業式でにぎわう季節だ。また、島外の学校が休みになって戻ってきた子とか、ヤップの学校を終えて島を出て行く子とか、人の出入りが多いシーズンでもあり、そんなときに欠かせないのが、生花で作ったヌーヌー(ヤップ式の花のレイ)だ。

今夜のフライトで見送る人のために、わたしが雨の合間を縫って集めてきたのは、イクソラ・ダッフィの鮮やかな赤に、イランイランのくすんだ黄色、彩りにイエロー・ベルの緑色の葉(残念ながら花は雨で散っていた)だった。
a0043520_20363893.jpg

さあ、これから編みこみましょって、えっ、誰が?

suyapがやってたんじゃ花が枯れちゃうよ...(プッ)という嘲笑を素直に受けいれることにして、はや幾歳月、以来、わたしは花を集める人でG嬢が編みこむ人という、完全な分業制を採用しておりマス(笑)。

しっかし、いつものことながら、ほんとうにG嬢の腕前には感心させられてばかりだ。今回もイランイランの魅惑の匂いに包まれた、すてきなヌーヌーに仕上がった♪


最後までお読みいただき、ありがとうございました。
よろしかったら人気ブログランキング地域情報 & にほんブログ村海外生活ブログにクリックをお願いします。


ヤップのマンタ:
http://yaplog.jp/mantas/
ヤップ島あれこれ:
http://yaplog.jp/suyap/
ヤップ島の旅案内:
http://www.naturesway.fm/index2.html
by suyap | 2013-06-11 21:25 | ヤップな日々
<< マングローブのトリミング 懲りない面々 >>