ブログトップ | ログイン

ミクロネシアの小さな島・ヤップより

suyap.exblog.jp

水にはじまり水にもどる・・・

ミクロネシアの東端、マーシャル共和国のあたりは旱魃で水が足りなくて困っているようだけど、幸い西端のヤップでは、今年はたっぷり水があるし順調に雨(スコール)も来るようになったので、当分は水の心配はなさそうだ。
水にはじまり水にもどる・・・_a0043520_23363450.jpg

海中でもまったり、のどかな風景が広がっている。ただいまの水温は28度から29度、サカナも暑くて「うだって」いるのかなと思いきや...。

ノコギリダイ:ねーねーねー、聞いた?聞いた?

『江戸川のウナギから基準超セシウム』/ 都県は調査せず
http://tukasagumi.exblog.jp/20463736/

ノコギリダイ:あたしたち、ニホンに生まれなくて良かったね!
水にはじまり水にもどる・・・_a0043520_23364643.jpg

オグロメジロザメ:おいおい、そんな無責任なことを言うもんじゃないぞ。海はみんなつながっているんだから。それはそうと...東京じゃ、水道水もたいへんなことになってるの、知ってるか?

〇平成25年年4月:水道水にセシウム137
http://tukasagumi.exblog.jp/20463736/
水にはじまり水にもどる・・・_a0043520_23375947.jpg

ケヤリムシ:きゃ~、なにこれ~?原発は「収束」したんじゃなかったの?

オグロメジロサメ:あっはっは、そんなホラを信じておったのかい。関東平野にばら撒かれた放射性物資は、雨で溶け出して川筋に入り、そして海にいく。知ってるもんにとっちゃ、なんの不思議もない現象だがね。まあ、初めはマユにツバして…でもいいから、飯山一郎さんの話をまじめに聞いてみろや。

そろそろ、めぐみさんカードが切られるとこらしいし…


最後までお読みいただき、ありがとうございました。
よろしかったら人気ブログランキング地域情報 & にほんブログ村海外生活ブログにクリックをお願いします。


ヤップのマンタ:
http://yaplog.jp/mantas/
ヤップ島あれこれ:
http://yaplog.jp/suyap/
ヤップ島の旅案内:
http://www.naturesway.fm/index2.html
by suyap | 2013-05-22 21:37
<< 常夏の島で「冬の贈り物」 回復! >>