ブログトップ | ログイン

ミクロネシアの小さな島・ヤップより

suyap.exblog.jp

どさまわり中

またまた長い間のご無沙汰ですが、ただいま、一年ぶりのニホンどさまわり中です。
どさまわり中_a0043520_982473.jpg

(上の写真は、昨夜たまたまテレビで見た「土佐ジロー鶏」に触発されて、ヤップの野鶏の卵を載せました)

成田に降り立って測った空間線量が0.14-0.2 μSv、東京のホテル内では0.06-0.10 μSv、ヤップではエア・カウンターの最低測定限界の0.05を超えることはほぼ無いので、さすが…放射線管理区に近い今のニホン!と改めて感心。

福島原発周辺で「動植物異常」相次ぐ
http://toyokeizai.net/articles/-/13516

「甲状腺異常」全国に広がっている
http://gendai.net/articles/view/syakai/141756

さあさあ、これからですよ!

友人関係を含めて、ちゃんと知っている人は、それなりに覚悟して(防護策を各自とって)生きているんだけ、最悪なのは、これらの事実を見ようとしない、受け入れようとしないヒトビト、自業自得といえばそれまでだけど…。

だけどね、安倍っちを含めてニホンの原発推進エスタブリッシュメントらは、これらをわきまえたうえで、ちゃんと防護策をとって暮らしてるんだからね。まわりには「内部被曝は問題ない」とか「低線量放射線は身体に良い」とか言いながら、じぶんらはしっかり安全策をとって暮らしてる。そこんとこを、よくわきまえましょうね。

というわけで、ヤップに戻る日を指折り数えながら、ホテルでせっせと米とぎ汁乳酸菌や豆乳ヨーグルトを仕込んでおります。どさまわり中にも、また時間が取れたら更新します…


最後までお読みいただき、ありがとうございました。
よろしかったら人気ブログランキング地域情報 & にほんブログ村海外生活ブログにクリックをお願いします。


ヤップのマンタ:
http://yaplog.jp/mantas/
ヤップ島あれこれ:
http://yaplog.jp/suyap/
ヤップ島の旅案内:
http://www.naturesway.fm/index2.html
by suyap | 2013-04-07 09:51 | 番外
<< 舞い散る桜の下で ヤップ語の表記 >>