ブログトップ | ログイン

ミクロネシアの小さな島・ヤップより

suyap.exblog.jp

わんこニューフェイス

ヤップのお正月休みは元旦だけだが、今年は大晦日の月曜日も加えて4連休になったところが多かった。その連休もきのうの2日で明けたはずなのに、どこの職場も出勤している人は半分くらいかな...まあ静かで良いですけど(苦笑)。

元旦からお天気も雲がちで、風は強いけれどけっこうお湿りもあるので、埃っぽくなくて掃除も助かっている。ところで朝の掃き掃除とノニの収穫を終えて家を出ると...

a0043520_1023949.jpgハロー、ボクはまだ名なし。今朝、suyapのおばさんに初めて会ったんだ。ボクを見たとき、おばさん、一瞬、いやな顔をした。ボクのこと嫌いなのかと思ってちょっとひるんだけど、すぐにそうじゃないことがわかったよ。生まれたてでも、イヌ好きな人は臭いでわかるさ。だからボク、おばさんの足にくんくんしてあげた。

a0043520_10232780.jpgおばさん、急いで仕事に行く途中だったんだって。ほんとうはボクたちイヌ族が大好きだから、ボクのように可愛い(笑)仔犬を見ると放っとけなくてかまってしまうから、仕事に遅くなるから、「マズイ」って顔になったんだよね。でも車のところへ歩きながら、ボクにいろいろ話しかけてきた。おかあさんは?お兄さんや妹はいるの?どこに住んでるの?名まえは?でも...ボクには何も答えられないよ。

a0043520_10235467.jpg車に荷物を載せて、さあ出発ってときに、もうがまんできなくなったらしくて、また戻ってきたんだ。なにやら小さな箱を持って。そしてボクと同じくらい低くなって箱をボクのほうに向けたんだ。なんか変な気持だったので、葉っぱをかじってちょっとスネたフリをしてみた。ねえ、箱なんかどうでもいいから、ボクと遊ぼうよ!

a0043520_10242258.jpg朝ご飯をかっこんで、急いで家を出たところで、まだ歩くのもおぼつかない仔犬が1匹、尻尾を振ってこちらを見ていた。掃いているときには気がつかなかったなあ...。近所で仔犬が産まれた様子もないし、母犬や兄弟の姿も見えないので、どこかからもらわれてきたのかと思われたが、いままで仔犬の鳴き声も聞いていないし、もしかしたら少し離れたところから遠出して帰れなくなったのかと心配になって、しばらく様子を見ていた。誰ももらい手がないなら、おばさんちの子になる?四肢の先がぜんぶ白いから、名まえは「ソックス」でどう?^^


最後までお読みいただき、ありがとうございました。
よろしかったら人気ブログランキング地域情報 & にほんブログ村海外生活ブログにクリックをお願いします。


ヤップのマンタ:
http://yaplog.jp/mantas/
ヤップ島あれこれ:
http://yaplog.jp/suyap/
ヤップ島の旅案内:
http://www.naturesway.fm/index2.html
by suyap | 2013-01-03 11:09 | ヤップな日々
<< 新手のバスケット 謹賀信念 >>