ブログトップ | ログイン

ミクロネシアの小さな島・ヤップより

suyap.exblog.jp

駆け込み忘年会

2012年大晦日、十八夜の月を、ほろ酔い加減で見上げた。
a0043520_2364877.jpg

Jくんと島内観光を終えてもどってくると、G嬢に代わって店番していたチョメさんが、ビールを2ダースもかかえて待っていた。「えっ、これチョメさんの差し入れ?ありえな~い」と驚いていると、「suyapの友達のAさんが持ってきた、suyapが戻ってくるまで、絶対に手をつけるなとオレに念を押していった...」(爆
a0043520_237057.jpg

ほんとうは早く家に帰って、少しぐらいは掃除・洗濯して新年を迎えたかったのだけれど、いい年したおっさんに、長いことおあずけを食らったワンコのような顔で言われると、もーどうしよーもないよね...(笑)。Jくんはまだ未成年(ヤップの飲酒解禁年齢は21歳)だから、ピザでもとって、オトナはビールを飲んで、内輪でちょこっと忘年会でもやろか!

ちょうど折りよく立ち寄ったヤップの若きマリン・バイオロジストVちゃんを加えての、今年の総〆飲み会と相成った。直径40センチ以上はある特大ピザを、瞬く間に3分の1ほど平らげてJくんが消えたあと、オトナ3人で飲むには、2ダースのバド・ライトはちょうど良い量だった(わたしやチョメさんはバド・レギュラー派なのだけど、到来物だからこれも仕方がない)。

ところで、3人3様のビール缶のあけ方にお気づきだろうか。

a0043520_2379100.jpgプルトップを引いて開けた穴を、さらにナイフで押し広げて、缶を軽くへこますのがチョメさん流。

a0043520_2371531.jpg普通にプルトップを引いて開けるだけでも、必ず軽くへこましてあるのがVちゃん流。

a0043520_2374119.jpgそしてわたしのビール缶は、プルトップを必ず90度の角度で立ててある。

こうして自分のビールに目印をつけておくのが、大人数で延々と飲み続けることの多いヤップでは大切なことで、自分が何本飲んだか量をコントロールできるし、ちょっと席をはずしている間に他人に飲まれたり、間違って他人のビールを飲んだりすることも防げる。

さっさと10本のビールを空けたチョメさんが、ご機嫌な顔でSee you next year!と言いながら消えたあと、わたしは久しぶりに会ったVちゃんと話がはずんで、2人でまさかの完飲。あとで数えたら、Vちゃん8本、わたし7本...あれっ?そうか、Vちゃんが1本持ちこんで来たからだった。

そんなわけで、家の掃除洗濯は2013年に持ち越して...

ハッピー・ニュー・イヤー!



最後までお読みいただき、ありがとうございました。
よろしかったら人気ブログランキング地域情報 & にほんブログ村海外生活ブログにクリックをお願いします。


ヤップのマンタ:
http://yaplog.jp/mantas/
ヤップ島あれこれ:
http://yaplog.jp/suyap/
ヤップ島の旅案内:
http://www.naturesway.fm/index2.html
by suyap | 2013-01-01 00:39 | ヤップな日々
<< 謹賀信念 果報は寝て待て??? >>