ブログトップ | ログイン

ミクロネシアの小さな島・ヤップより

suyap.exblog.jp

女神の微笑み

北西からの大きなうねりがなかなか引かず、長いこと西側のアウトリーフで潜れずにいたけが、昨日はようやくそれが落ち着いてきたので、久しぶりにミルチャネルからアウトリーフに出て、たくさんのサメとの遭遇が期待できるバーティーゴへと繰り出してみた。うねりのためボートを係留ブイに止めることはできなかったけれど、キャプテン・チョメの腕で、ポイントの真上にドボン!
女神の微笑み_a0043520_2392210.jpg

ここにはどのサービスもかれこれ2週間以上も潜れなかったはずなので、「ボートエンジンの音がすると餌をもらえることもある」という条件反射を、果たしてサメたちは覚えているかなとちょっと不安もあったが、なんのなんの、満潮の2時間前、ブルーに抜けたドロップオフでは...オグロメジロザメやツマグロがう~じゃうじゃと待っていた。ゴメンね、わたしたちは餌をあげないよ!(笑)

熱低(台風)の発生で外海の波が高くなると、どういうわけかマンタもダイバーの前から姿を消してしまうのだが、今回も先週からマンタが出なくなっていた。それでも2ダイブ目は、マンタを求めてミルチャネルのシャロウシャロウへ。
女神の微笑み_a0043520_2394115.jpg

それでも「アウトリーフもやや静まってきたので、きょうは大丈夫かも...」という予感はあった。すると案の定、クリーニング・ステーションでは、4個体のマンタが、とっかえひっかえクリーニングを受けていた。
女神の微笑み_a0043520_2395716.jpg

連日、黙々とこのポイントに潜りながら、まだ一度もマンタを見ることが出来ずにおられたゲストのみなさん、最終日にようやくマンタに会えてほんとうによかった!
女神の微笑み_a0043520_2310922.jpg

しかし...このまま「大潮数日後の最高のコンディション」が戻ってくるかと思いきや、なんとまた、ヤップ島の上空を小さな低気圧が通過中。本日はふたたび波が高くなってしまった。まるで、きのうの一日だけ、海の女神さまが微笑んでくださったかのようだ。ヤップ島のお天気が安定するのは、どうやら来週になりそうだ。


最後までお読みいただき、ありがとうございました。
よろしかったら人気ブログランキング地域情報 & にほんブログ村海外生活ブログにクリックをお願いします。


ヤップのマンタ:
http://yaplog.jp/mantas/
ヤップ島あれこれ:
http://yaplog.jp/suyap/
ヤップ島の旅案内:
http://www.naturesway.fm/index2.html
by suyap | 2012-10-21 00:07
<< ウリハムシの... ヤムイモ順調 >>