ブログトップ | ログイン

ミクロネシアの小さな島・ヤップより

suyap.exblog.jp

香りづけ

a0043520_18173.jpg土曜日には少し晴れ間も見えてきたのに、昨日からまた西風+雨に逆戻りして、とうとうまたヤップの北西に台風21号(Prapiroon)ができてしまった。位置的にはヤップ島と沖縄本島を結んだ線の真ん中あたりとずいぶん離れているのに、南東方面の広範囲に雲を引きずっている。おかげで今日のヤップは曇り、ときどき雷をともなう豪雨がきて…また曇り…午後にはだんだん風向きが南西になってきた。

a0043520_1812230.jpgこんなお天気では外まわりの仕事は大変なので、ツアーのない暇な日には店でみんなとおしゃべりして過ごす時間が長くなる。まずは週末に完成させたスティッカーの評価は…おおむね良しと^^ 

ふとG嬢の持ち物を見ると、せっせと集めていたアルミ缶のプルトップを使って、小さなバスケットができあがっていた。

a0043520_181452.jpg彼女の性格を反映して、シンプルなブルーの色紐で、きっちりと編み上げてある。ヤップの人は、ほんとリサイクルの達人だなあ。

バスケットの中にはビンロウジュ・セット、小型ナイフなどの必需品のほか、パイナップルとターメリック(うこん)の葉でつくったヌーヌー(レイ)が!ターメリックの葉の清らかな香りにパイナップルの甘い香りが混ざりあって、こんなうっとうしい雨に閉じこめられたような日々には、最高の気分転換をもたらしてくれる。

a0043520_182093.jpgそういえば、ずいぶん前にパイナップルのレイ作りの記事を書いた覚えが…と捜してみると、あらら、もう5年も前のことだったのね:

パイナップルのレイ
http://suyap.exblog.jp/5848332/
読み返してみると、おかしな言葉づかい(それは今も変わりないけれど)があちこちで鼻についたので、ちょっと手を入れました…(汗)

a0043520_1821022.jpgさてG嬢のパイナップルのヌーヌー(レイ)を写真に撮らせてもらっていると、「それsuyapにあげるわ」と、いつもどおりの気前の良いお言葉が!

いやいやG嬢、わたしなんかにくれるよりも、もっと欲しがっている男子がまわりにたくさんいるでしょうにっ(笑)。そして何よりもこのヌーヌーは、やはりG嬢の輝ける黒髪に飾られてこそ…デスヨ!


最後までお読みいただき、ありがとうございました。
よろしかったら人気ブログランキング地域情報 & にほんブログ村海外生活ブログにクリックをお願いします。


ヤップのマンタ:
http://yaplog.jp/mantas/
ヤップ島あれこれ:
http://yaplog.jp/suyap/
ヤップ島の旅案内:
http://www.naturesway.fm/index2.html
by suyap | 2012-10-08 20:10 | ヤップな日々
<< 雨、雨ふたたび… 流行のステッカー >>