ブログトップ | ログイン

ミクロネシアの小さな島・ヤップより

suyap.exblog.jp

流行のステッカー

丸一週間つづいた雨降りもようやく収まって、今日はほんの少し青空と太陽がもどってきた。とはいっても、まだときどきパラッと降ってくることもあるけれど。
流行のステッカー_a0043520_2218374.jpg

さて今回は、いまどきのヤップで密かに流行りつつある車のバンパー・スティッカーをご紹介。数ヶ月前に初めて見かけたときには、誰が配ってるの?どこでもらえる(買える)の???と気になったものだが、いろいろ聞きまわった結果、それはやっぱり最高機密の下、密かに配られていたのだった(笑)。

メッセージはモチロン、中国成金どものヤップ大開発計画に反対!ってことなのだけど、ヤップはとても小さな島なので、島中みんながなんとなく繋がっていて、誰それの親戚がどっちの旗振っているとか、誰それと誰それがそれでいがみあっているとか、すぐにうわさで伝わってくる。それに当然みんな顔バレでつきあっているわけで、車だってみんな誰のものかはバレバレだから、こうして自身の旗色を鮮明にするというのは、なかなかに大変なことなのだ。それでもこの手のスティッカーを貼っている車が、ちらほらと増えている気配…。
流行のステッカー_a0043520_22185083.jpg

一方、中国成金Deng Hong氏は、スポンサー(たぶん)や友人らを引き連れて、このところ隔月のペースでヤップ島にやって来るようになった。もちろん毎回チャーター機で、それには食材からコックまで乗せてくるとか。それに若い女性のアテンダント数人を含むフライト・クルーも、ご一行様のお帰りまでヤップで待機、豪勢なものですネ。ところで今回は、氏と「契約」したヤップ州のエライさんたち、それぞれ島にいなかったり、いても次の日にはグアムへ出かけてしまったりしたようだけど…(笑)、なにか進展があったのだろうか?
流行のステッカー_a0043520_2219074.jpg

さてそんなこんなのあった週だったので(大雨も降るしね)、わたしも思い切って(誰もが知ってる)「秘密の配所」(笑)へ行って、スティッカーをもらってきた。あいにく上掲の赤黒刷りのがすでに売り切れで(といってもタダで配ったらしいけど)、かわりに上の白黒のをドサッともらった。これはヤップ州政府側にもちょっとキツイ言葉になっているけれど、まっイイか。ついでに右下に貼ったブルーのもゲットした(こっちは$1.75と原価負担)。

それぞれのスティッカーを車に貼って、残りをこっそり配ろうと店に持っていくと、新入りスタッフのJくんがやけに興奮して「わ~、ボクにもちょうだい!あちこちに貼るからね」。G嬢もまんざらでもなさそうに文言をながめているし。自分ではなかなかもらいに行けないけれど、ホントはみんな興味があるんだね。

そこでわたしがポロリと…「あのさ、これはヤップのことなんだから、ヤップ語のスティッカーがあっても良いと思わない?」
流行のステッカー_a0043520_22182034.jpg

…と提案した結果、あ~でもない、こ~でもない、もうそれで良いだろ、いやそれよりこっちの文言が…と、うちのスタッフのみならず、何人もの友人も巻きこんで年配者の助言を仰いだ結果が…↑ハイこのとおり↑、本日アートワークを完成して、ついにオーダーしちまいました♪
われらの土地は
父祖伝来
生きとし生けるみなのもの、
銭金のものでも、ましてや
ETGのものでもない!
ヤップの伝説を知らずに育ったイマドキの若いヤップ人は、Buut(土地)じゃなくて、Naam(大きな土地、島、転じて国)だろと咄嗟に思うらしいけれど、日本的に言えば「父祖伝来の土地」とでもなるPilbithirとBuutの言い回しとその意味を知っている世代には、書き出しのBuutでピンとくる…はずだ…そうだ。

ブツはアメリカ本土から来るので、入手まで3週間ちょっとかかるけれど、ヤップ島内に貼る人にはフリー、お土産として島外に持ち出す人からは、$1.75の原価代をカンパしていただく予定ですぅ♪


(同一テーマの記事)
中国人のための中国人による中国人のヤップ島開発に徹底反対!(その1)
http://suyap.exblog.jp/15476633/
中国人のための中国人による中国人のヤップ島開発に徹底反対!(その2)
http://suyap.exblog.jp/15478850/
ブルートゥース・ナグ
http://suyap.exblog.jp/16355238/
果報は寝て待て???
http://suyap.exblog.jp/17070174/
大統領との会見
http://suyap.exblog.jp/17206333/
パパイヤガラスもあきれてる...
http://suyap.exblog.jp/17219576/
おひさしぶりです
http://suyap.exblog.jp/17432052/
ヤップ島の巨大開発に反対するオンライン署名募集中
http://suyap.exblog.jp/17531397/
やっぱり果報は寝て待てか?
http://suyap.exblog.jp/17652204/
結実まであと一歩?!
http://suyap.exblog.jp/17756107/
懲りない面々
http://suyap.exblog.jp/17925665/


最後までお読みいただき、ありがとうございました。
よろしかったら人気ブログランキング地域情報 & にほんブログ村海外生活ブログにクリックをお願いします。


ヤップのマンタ:
http://yaplog.jp/mantas/
ヤップ島あれこれ:
http://yaplog.jp/suyap/
ヤップ島の旅案内:
http://www.naturesway.fm/index2.html
by suyap | 2012-10-07 00:19 | ヤップの開発問題(ETG)
<< 香りづけ トンボもあきれるオスプレイ&無人機 >>