ブログトップ | ログイン

ミクロネシアの小さな島・ヤップより

suyap.exblog.jp

いそがし・いそがし・いそがしぃ~

早朝、サンゴ礁内湾の浅場では...
a0043520_749242.jpg

サカナたちが忙しげに泳ぎまわって朝ごはんを食べる様子が見られます。「夜にサカナを獲ると、やつらの腹の中は空っぽなんだ。だから朝起きると、ご飯食べるのに忙しいんだろ」とヤップの男たち。

こういうサカナの様子を見ると、バタバタ飛びまわっている昨今の自分をつい思い出し...(別にご飯食べるために飛びまわっているんじゃないけどね)。あと一週間たらず、バタバタは続きそうです。

そんなわけで、お葬式のあとも続くロザリー(お祈りの会)に参加して昨夜も遅く家に戻ると、日本の知人から電話を受けた...。
そっちの津波は大丈夫?
はっ?
ヤップのわたしは全く揺れを感じなかったし、津波も...すぐにインターネットを見たかぎりでは大丈夫そうな...。今朝も島ではなんの話題も出てないし、体感できる海面の変化もなかったのだろうってか、夜だったし、魚突きに出ていた男たちも、海の上ではなにも感じられなかっただろう。

というわけで、ご心配いただいた日本のみなさん、ヤップ島は大丈夫です。


最後までお読みいただき、ありがとうございました。
よろしかったら人気ブログランキング地域情報 & にほんブログ村海外生活ブログにクリックをお願いします。


ヤップのマンタ:
http://yaplog.jp/mantas/
ヤップ島あれこれ:
http://yaplog.jp/suyap/
ヤップ島の旅案内:
http://www.naturesway.fm/index2.html
by suyap | 2012-09-01 08:32 | ヤップな日々
<< いったい誰が...? きょうも雨... >>