ブログトップ | ログイン

ミクロネシアの小さな島・ヤップより

suyap.exblog.jp

ふつうのヒトがモノ言うとき!

きのう、海の中でサカサクラゲくんに会った。
ふつうのヒトがモノ言うとき!_a0043520_6313048.jpg

suyap:あら、サカサクラゲのおじさん、また真昼間から寝っころがっちゃって...。気持の良い天気になったんだから、なにかしたら?

サカサクラゲ:おお、suyap、元気しとるか?なんかお前さんのクニの衆にも、ようやく火がつき始めたようだな。

suyap:それって脱原発のムーブメントのこと?明日の6.29にも首相官邸前に大勢が集まりそうよ。わたしの知り合いも何人か行くっていってるわ。

日々雑感:広瀬隆さんより6.29官邸前デモに向け緊急メッセージ!第2弾
http://hibi-zakkan.sblo.jp/article/56673533.html
ふつうのヒトがモノ言うとき!_a0043520_6312786.jpg

サカサクラゲ:あじさい革命かい、まあアジサイの季節はもうすぐ終わるけど、息の長い運動になると思うぜ。1960年のような、あるいは1970年後のような、途中からスコンとポシャルような事態だけは避けてほしいな。ニホンの衆よ、今度ポシャったら、もう後がないんだぜ。

suyap:そこなんだよね。今はケンリョク側も(組織的でない)運動にとまどって(?)様子見しているけど、やつら、ぜったい何かをしくんでくるよ。だからデモに行かないほうが良いってんじゃなくて、対処法をひとりひとりが考えておいたほうが良いってこと。きのこちゃんも心配してるよ:

デモには危険がつきもの
http://kinokokumi.blog13.fc2.com/blog-entry-3260.html

サカサクラゲ:それに転び公暴力やらケンリョク側からわざと騒乱を起こすやつらが、ぜったいに紛れ込んでいるかな。
ふつうのヒトがモノ言うとき!_a0043520_631385.jpg

suyap:そうそう、飯山一郎おじいちゃんが最近、とつぜん木下黄太サンにつっかかり始めたのも、おじいちゃんの年の功で、木下黄太サンの怪しい部分を察知したからだと思う。

木下黄太クンの米国事務所から電話が…
http://grnba.com/iiyama/index.html#rr06274
木下黄太クンの化けの皮をはがす!
http://grnba.com/iiyama/index.html#rr06281

サカサクラゲ:まっ、この世は陰謀だらけの灰だらけってのは常識だから。ただデモに参加してヤーヤー「乗せられる」んじゃなくて、ひとりひとりが自分の頭で考えることが大事だな。今はこれから続く長い運動の、ほんの「始まり」なんだってことを忘れないように。そうすりゃ、少々うまくいかないことがあっても、「シラケ」たりしないだろうさ。

6.29緊急!大飯原発再稼動決定を撤回せよ!首相官邸前抗議
http://coalitionagainstnukes.jp/?p=623

suyap:そうだね。上の日々雑感さんの6.29お知らせ記事のコメント欄にあったんだけど、明日は官邸前で、大勢で静かに故郷を合唱するのって良いかもね。「ノダ内閣は退陣しろーっ」って直接的な怒りをぶつけられるより、もっと怖いかも(笑)。

サカサクラゲ:それは良いアイディアだ。非暴力+不服従のガンディ方式、それに目の前で何をアジられても、何が起きても、ぜったいに付和雷同しない。シカと無視して、うさぎおいし、かのやま~♪と歌い続けるのさ。これなら官邸前や東電、関電前、大飯に駆けつけられなくても、誰にでもどこでもできるしよ...。


というわけで、明日はわたしもヤップで故郷を歌い続けます!


最後までお読みいただき、ありがとうございました。
よろしかったら人気ブログランキング地域情報 & にほんブログ村海外生活ブログにクリックをお願いします。


ヤップのマンタ:
http://yaplog.jp/mantas/
ヤップ島あれこれ:
http://yaplog.jp/suyap/
ヤップ島の旅案内:
http://www.naturesway.fm/index2.html
by suyap | 2012-06-28 07:07 | No Nukes!
<< 心に涙をいだきつつ... 台風6号発生...直前の海 >>