ブログトップ | ログイン

ミクロネシアの小さな島・ヤップより

suyap.exblog.jp

台風第4号グチョルは故郷を目指す...?

穏やかに晴れた一日を楽しんでいたら、あっという間にヤップ島の東北東に台風4号が発生してしまった。夕方までコンスタントに緩やかな東風が吹いていたのに、日が暮れるころから風向がころころ変わりやすくなって、ときどき小さな通り雨が来るようになっている。
a0043520_037475.jpg

上はヤップ時間(日本より1時間はやい)午後8時の雲の様子だけれど、いちおう予想では、これからグアムとヤップの間を抜けて、西北西へ進路を取るようだ。そうなると島の西側は要注意になるが、コロニアの面している東側はほぼ安心できる...とはいえ、台風通過に南~南東へと変わる風にヤップ・マリーナ側は弱いので、痛みが激しくなったうちの桟橋が耐えられるかどうか、ちょっと心配なのだ。勝負は明日午後以降...ですね。

ところでこの台風には、ヤップ語でグチョルという名前がついた。グチョルとは植物の「うこん」のことだが、女性の名前としても使われる。2002年3月、ヤップに超接近した台風2号ミタグも、ヤップの女性の名前だった。She is coming home! というわけで、ヤップの女性の名前がついた台風は、お里帰りで島に上陸 or 超接近しやすいのかも...(とほほ)。

a0043520_0371775.jpgそして今、まさか台風のせいではないと思うけれど、グアム発ヤップ行きのフライトがめちゃ遅れている。本来なら午前0時25分到着の予定が、2時間も遅れてまだ着かない。

台風は来るわ、飛行機は遅れるはと、本日ご到着のゲストは踏んだり蹴ったりのヤップ初日だけれど、2日後にはお天気も回復するようなので、果報は寝て待て...のんびりいきましょう!


最後までお読みいただき、ありがとうございました。
よろしかったら人気ブログランキング地域情報 & にほんブログ村海外生活ブログにクリックをお願いします。


ヤップのマンタ:
http://yaplog.jp/mantas/
ヤップ島あれこれ:
http://yaplog.jp/suyap/
ヤップ島の旅案内:
http://www.naturesway.fm/index2.html
by suyap | 2012-06-13 01:18 | ヤップな日々
<< 台風4号グチョルはゆっくり通過 いまどきレイの素材 >>